ロワタシノ鼻(松島村外郷)

住みたい都道府県ランキングが13位の長崎県 まぁ~人気ランキングと連動していて個人のイメージ的要素が多大に影響していそうですね。 実際住んだら、暑い、坂が多い、大雨や台風が怖いとかいろいろ出てきそうです(笑) とはいえ人気が高いことは有難いことかもしれません。 今日は大瀬戸松島にあるロワタシノ鼻を紹介したいと思います。 この地名も恐らく地元や釣り人以外は殆ど知名度の極めて低…

続きを読む

常磐線再開通と浪江創成中学校の卒業式。。。

今日、震災から9年ぶりに常磐線が全通しました。。 正直、よく開通で来たなぁと思いました。当時はもう私の生きている間は開通できないのではと思っていました。 ほんと複雑すぎてなんとも言えません。。。 写真は2年前の浪江駅と代行バスです。ここから代行バスできょう開通した富岡駅まで、なんとも言えない重苦しい空気の流れるバスで時間が止まった状態の原発事故被災地を見ながら富岡までいったこと…

続きを読む

時刻表の旅 昭和15年長崎航路

また米の株価が大幅下落。。。 非常に厳しい。新型コロナもパンデミック宣言。。(まぁこれは遅すぎるけど・笑) 写真は記事と全く無関係♪、なんか一息いれたいですね(笑)場所は島原船津の朝日です。 トランプ氏は五輪延期の提案しましが、森さん今度も怒ってとんでもないといってくれるでしょうか(笑) バッハさんもWHOの勧告に従うといったけど、五輪ってWHOが決めるんですね(笑) まぁ…

続きを読む

岐路にたつ北海道ローカル線 

まもなくJRのダイヤ改正 長崎駅は3月末からですが駅が高架化されます。 写真は小樽で撮った山線のキハ40です。まもなくダイヤ改正により引退します。 それぐらいならいいのですが、新型コロナの影響を一番受けているのが北海道、徐々に他の地域に波及するのも時間の問題でしょうがインバウンドの影響をもろに受けやすいのが北海道経済かもしれません。長崎で言えば今の対馬みたいなものですね。 …

続きを読む

若葉町(長崎市 若葉町)藩境で番所のあった処

今日は長崎市北部の若葉町、なんと町の由来は社内公募という珍しい町です♪ 長崎大学や西浦上支所が近く、買い物、交通となんでも便利なところです。 この若葉町付近ですが江戸時代は天領(幕府領)で書物により現在の若葉町電停附近に藩境があったことが書かれています。 その頃は浦上村家野(いえの)郷でした。ちなみに付近には大村藩領の浦上家野村(うらかみよのむら)があり、呼び方を変えることで区…

続きを読む

色づく世界の水辺の森公園から

今日は長崎市の常盤町にある港に面した水辺の森公園の紹介です。 住所のある常盤町自体がほぼ埋め立て地ですが水辺の森公園も2004年に埋め立てでできた新しい公園です。 あの長崎の住民なら比較的知名度の高い「色づく世界の明日から」にも比較的よく出てくる場所です。 琥珀さんがイギリスから帰国した場所もここでしたね。 そんな新しい公園ですのでもちろん過去の文献に出てくるわけがありません…

続きを読む

震災と原発事故からまもなく9年

あの日からもう9年が過ぎようとしてます。 なんだか早いですね。。 今もあの日の桁外れに長い大きな揺れは忘れられません。 家はよく倒壊せずに堪えてくれました。ありがとう♪ あれから1年ほどは余震も多く、あ~地球って生きてるんだなぁ~とよく思ったものです。 原発事故は恥ずかしながら正直寝耳に水で無警戒でしたので驚愕でしたね。。。。 あの頃は食料確保に奔走し、息子を福島から脱出させ…

続きを読む

住吉(西浦上村東北郷 住吉)三菱兵器住吉トンネル工場

今日は長崎市内北部の住吉地区。 私の生まれ育った西浦上地区でもありとても親しみを感じています。 お買い物には住吉商店街や市場もありますし、電車、バス本数多くとても便利です。 また中園地区には国鉄時代末期に西浦上駅ができ、さらに便利になりました。これで空港や新幹線の駅ができればまさに万能ですがそんなものは今後も計画すらできないでしょう(笑) 江戸時代は浦上北村として天領だっ…

続きを読む

堀切(茂木村本郷 堀切)茂木鉄道、夢の跡 

今回は夢の茂木鉄道跡のお話。。 もちろん長崎市の茂木の話で栃木県にある真岡鉄道の終点茂木(もてぎ)駅ではありません。 この写真がなんとなくその夢の鉄道跡を偲ばせてくれます。 ここが今回紹介する茂木にある堀切です。 鉄道が通ることはありませんでしたが、現在は長崎バスの松崎経由北浦行きが通ります。 なんとなく昔から雰囲気があるので気になっていた場所ですし、小学校の頃も北浦に…

続きを読む

片町(茂木村本郷 片町) 茂木の定点

前回に続き今回も明治時代に外国人保養地としてもにぎわった茂木地区 そのホテルのあった場所(Sマート)が片町バス停があります。 前回紹介した茂木恵比須崎のすぐ手前にある場所です。ここ私が気に入った定点になってます。 なんか茂木らしい昔の風情を感じさせる風景が広がっています。 写真のように若菜川が流れています。また奥に瀟洒な酒屋さん、そしてその手前の樹木がなんかいいなぁ~なんて気…

続きを読む