昔の留萌駅

久々にサイト用の画像を作って楽しんでます。 この留萌駅は先日サイトに載せた際には未掲載でしたが追加した画像です。 「国土画像情報(カラー空中写真)国土交通省」より引用。 写真は昭和50年代初頭の留萌駅。 天塩炭鉱鉄道こそ無くなっていますが、羽幌線や増毛に行くルートももちろん健在で当時は石炭積み出し港の役割もあったので、今と違い相当にぎやかです。 留萌市自体も留萌線の…

続きを読む

築別炭鉱地図

今日は珍しく日曜日がお休み。 なんかすごく久しぶりなような(笑) 今はサイト用の画像つくりを楽しんでいます♪ 「国土画像情報(カラー空中写真)国土交通省」より引用。 そんな画像のひとつ 炭鉱のあった羽幌町築別炭鉱地区。。 羽幌には行ったことも泊ったこともありますが築炭地区には行ったことがありません。 昔行っとけばなぁ~なんて思うのは大夕張地区と同じですね。 …

続きを読む

大子(長浦村形上郷 大子)大村湾の小さな入江

長崎市内より長崎バス大串行きに乗って1時間10分ほど内海にある旧長浦村形上郷大子(おおご)に着きます。 近年は市内より時津北部ターミナル乗り換えで大串行きに乗るかえるパターンが増えています。 大村湾の隠れた名所にあげたいほどのんびりした良い雰囲気の場所です。 秋がとくによかった。。。。 そんな秋がとてもお勧めの大村湾の入江でしたが近年この大イチョウ残念ながら大きす…

続きを読む

読書の秋♪ 復元 被爆直前の長崎

この前の台風は思ったほど発達しなかったお陰で被害も予想より少なく本当に良かったです。 私の住む地域はお陰様で最近熱帯夜がなくなり夜は快適に寝れるようになりました。 そんななか、最近長崎新聞にも載って知りましたが長崎文献社から復元!被爆直前の長崎(3300円) を購入しました。 被爆直前の長崎市内の地図が掲載され地図好きの私には最高の良書でした。 なんといっても小字まで載っている…

続きを読む

高浜(高浜村本村名)端島の見える砂浜

さて今日は端島を望む海水浴場のある高浜の紹介です。昔は高浜村でしたが野母崎と合併し、その後、野母崎が長崎と合併し現在は長崎市になっています。 長崎市内からは長崎バスで1時間ほどの場所です。(樺島行き) 私は殆ど宮摺ばかりだったのでここで海水浴したことありません(笑)海も周りの景色もいいので夕陽を含め暑くなければとても楽しめそうな気がします♪ 写真でもわかると思いますが海水浴場の…

続きを読む