沿岸バス サロベツ線の廃止(涙)

長崎市内をくまなく走る長崎バスに乗っていろいろ市内や郊外をめぐるのは楽しいが、同じように北海道だと留萌管内を中心に走る沿岸バスさんに乗る旅も最高に楽しい♪ その沿岸バスさんから先日悲しいことにサロベツ線の廃止のニュースが届きました。 1日2往復、夏季は3往復と本数は多くありませんが、なんといってもサロベツ原野を走り、利尻の浮かぶ日本海の見える終点 稚咲内第2の終点がサイハテ感があ…

続きを読む

JR日高本線の思い出

先日の大地震いらい、正直、少々怯えながら生活しています。もちろん我が家でできる範囲のことはある程度できましたのであとは変な話ですが運を天に任せるしかありません。 残念ですが場所はわかりませんが、今後、先日より大きなのがきそうな気配であり要警戒中です。家に被害の出ない5弱程度の震度であることと、津波の被害のない地震であることを今は願っています。 話を変えて♪、今年の4月に大好き…

続きを読む

気まぐれ時計

地震後に寝床の横に置いてあった時計が止まりました。 セットしなおしたら動いたので安心すると次の日は止まっていたので、電池交換と思い電池交換しました。 次の日は正常に作動して安心していたら、次の日は2時間遅れ、次の日はとまり、なんだか不良時計になりました(笑) もうダメかと思いきや昨日から一応正常に動き出しました♪ 時計も地震でびびって心を整えているのかもしれません。 びびる…

続きを読む

窓のずれに気づく。。

先日の大地震から1週間、今日は天気も良く暖かでした。 次への備えはできる限りしましたが当然、心の準備はできません。 それでもたぶん次もありそうな気配もあり、残念ですが大きくならないことを祈るだけです。 今日は一応と思って窓のチェックをしたら、なんと家族のいつもいるテレビ部屋の大窓のひとつが1センチ以上開いてて外が見えてました(汗) 障子があるので気づいていませんでしたが、早速、レ…

続きを読む

次の大地震に備えて

油断などなったくしていませんでしたが、先日の大地震、我が家は一応震度6弱でしたが、まさか6を超える地震がまた来るとは正直思っていませんでした。あっても他の大地震の影響で5ぐらいはあると覚悟はしていましたが。。。 6越えはこれで3度目 もうこりごりです。 まだ余震や、新たな地震の誘発の可能性もあり私も警報がなって警戒してます。 とりあえず震災の時に比べれば大きな本箱2つが倒れ、炊…

続きを読む

10年目の余震 物凄い揺れ。。

土曜の夜、日曜は朝早くから仕事なので寝ていたら突然、妻の書類や本が頭にふってきた。 いてぇ~なんて思う間もなく、ものすごい揺れ、もちろん恐怖でまったく動くことができない、電灯がはずれそうに揺れ 2階はものすごい横揺れ、「なんでぇ~?」このままだと家が倒壊するととても焦りました。 2階の寝室の私の横の窓だけ、鍵してたんですけどなぜか開いてました。 揺れが収まり、1階の家族の無事を知…

続きを読む

短命の遊園地 長崎スカイランド 下長崎村高野平郷 早坂

遊園地といえば私は福田にあった長崎遊園地を思い出します。小さいころは通っていた保育園の運動会の会場がこの遊園地だったので少なくとも年に1回は通っていました。あとは浜屋の屋上のミニ遊園地はよく行った記憶があります♪あそこの100円うどん、安くて美味しくてよく利用してましたね。今回は市内の三景台にあった遊園地「長崎スカイランド」のあった早坂です。 早坂と言えば、女子短大があり昼間は長崎…

続きを読む

浦上新田功労者? 浦上山里村里郷 弥治兵衛開

今では浜口町と呼ばれる一角に昔は弥治兵衛開というなんともお洒落な地名がありました。 恐らく浦上新田開発前は長崎港の最奥部でしたので海が広がっていたことでしょう。 場所は浜口町のバス停付近一帯、長崎市内から平地が続きますが国道で住吉方面へ向かうと浜口町から松山へと向かうカーブから急に緩やかな坂になるので坂の部分の入り口が浜になっていて、浜口から浦上駅方面の平地は海だったことが長崎に…

続きを読む

リンガー価格改定 麺増量無料の廃止(涙)

今朝のニュースで一番の衝撃はリンガーハットさまの価格改定です。 きっと長崎県民には影響を受ける方も多いことでしょう。 特に麺増量の1.5倍が50円 2倍が100円、3月1日から値上げの予定のようです。 このコロナ渦ですので仕方ないと思いますがちょっと、とても、凄く残念です。 いつもリンガーでちゃんぽんを私が食べる場合は麺は2倍、まずラー油入れて、餃子を3個頼んで、そのトッピングの…

続きを読む

浜平町にあったお洒落なカタカナ地名 浦上山里村馬込郷 タラタラ

カタカナ地名、北海道のようにアイヌ語に由来した地名の多い場所には今でもクトネベツ、ルエラン、ルークシュポールなどのカタカナ地名が普通に見られますが長崎市にはあまりありません。あってもエミネント葉山やダイヤランドなど外来語が由来で正直言って全く魅力のない地名です。ダイヤランドなど最初に聞いた時には、いつのまにそんな遊園地ができたのだろうと思ったぐらいです(汗) そんな長崎市にもかっては外来語…

続きを読む