玉子島 (大串村八木原郷 玉子島) 内海に浮かぶ玉子♪

今日は内海にある名前はずばり玉子島、覚えやすく親しみやすい玉子島を紹介したいと思います。 写真の右側にぽこんと突き出たような可愛い小島が玉子島です。最寄りのバス停は八木原バス停になります。バス停付近から内海をみれば、家族のように寄り添う4つの小島が見えますがその一番右側(南方向)が玉子島になります。 内海でも大串より北にあるのでバスで行く場合は大串で西海橋や太田和方面に向かう…

続きを読む

くんち無き秋 来年こそは。。。

長崎に現在は住んでいませんが越中先生の訃報を聞ききました。ご冥福をお祈りいたします。合掌 おくんちや精霊流しといえば、越中先生の名解説を何度もテレビで聞いて楽しんだことを思い出します。 くんちを公会堂やお旅所に見に行くと、それこそ何度か生越中先生の解説を聞くことができました。 そんな長崎の顔ともいうべき越中先生も天に召されたのですね。。。寂しい限りです。 今年は長崎新…

続きを読む

蜂ノ巣 (茂木村太田尾名 蜂ノ巣)橘湾沿いを走るローカル路線バスも今や2往復

蜂ノ巣、去年、庭の草むしり中にスズメバチに右胸を刺された私には非常に恐ろしい地名です。今日は太田尾にある蜂ノ巣の地名について。。。 太田尾名(太田尾町)蜂ノ巣付近を走る長崎バスの茂木~矢上の路線、橘湾沿いを走る典型的なローカル路線ですが車窓の良さは海沿いを走る路線が比較的多い長崎バス内でも屈指です。私も長崎から去る4か月ほど前から何度も乗って楽しみました。特に蜂巣付近(太田尾~潮見…

続きを読む

さらばファイザー道は遠かった。。。予約ストレスからの解放

できれば他の家族が打ったようにファイザーで打ちたかったのですが。。。。 昨日、久々に予約が再開されほぼ1万人分のファイザー予約でしたが4時間近くたってもつながらず。。。 老人の限界でしょうか(笑) ファイザー諦め、もでるなで予約しました。 まぁ~、どんどん遅くなるよりましかもしれません。 また冬には波がやってくるでしょうから。。。 今朝はやませの影響で寒い朝で…

続きを読む

兵庫(西浦上村家野郷 兵庫) 長崎市内にもあった兵庫の地名

兵庫と言えば神戸や姫路がある兵庫県を思い浮かべますが長崎市内にも昔は兵庫の地名がありました。今日はそんな兵庫のおはなしです。 兵庫と言えば、小さい頃はいとこが高砂市に住んでおり、2度ほど夏休みに割と長めに滞在させていただいたことがありいい思い出になっていたり、知人が宝塚に住んでおり何度か遊びにいったりと、とてもいいイメージの県です。最近はスカイマークの神戸空港経由の便でお世話になっ…

続きを読む

100円の大いなる癒し♪最北の木造駅舎 抜海駅ポスター

日本最北の鉄路 宗谷本線、コロナ渦での利用減少で一層窮地に追い込まれる残念な状況です。 その宗谷本線に残る貴重な最北の木造駅舎が稚内にある抜海駅、映画やドラマ撮影などで高倉健さまやキョンキョンさまも降り立った駅です。 そんな抜海駅も廃駅対象になりましたが地元住民の熱意と協力でなんとか持ちこたえています。私も本当は抜海に行きたいのですがコロナ渦で行けません。(行く人は行きますが) …

続きを読む

チュロスディナー♪

チュロスなるものは普段はあまに縁がございません。 私がはじめてチュロスをしったのは、確かネズミーランドだったと思います。 要するに細長いドーナッツみたいなものですが、シルバーウィーク終盤の昨日、我が家の夕食の主食がこのチュロスでした(笑) 理由は簡単、前日になんと、4本入りチュロス429円が閉店間際に80円になっていたので思わず5パックも購入したからです(大笑) いわゆる大人買い…

続きを読む

カメラが高価買取で彼岸花に♪

お彼岸ですので道端には彼岸花が咲いています。 昨日、休みでしたのでデジカメ前に使っていた一眼レフのカメラ2台、レンズ4個を高価買取をうたうお店に持参しました。 もう、デジカメになったので15年ほど使っていませんでした(笑) いいおこづかいになればと期待していたのですが 結果は350円(大笑) ただ、査定には分解もして真剣に30分以上かけていたので、それぐらい価値がなくな…

続きを読む

来春 歌内駅廃止

今年の春に大量に廃駅が出た宗谷本線ですが、来春は中川町の歌内駅だけで済んだというのが率直な感想です。 コロナ渦での大幅な乗客の減少を考えれば、本当に北の鉄路は厳しい。。。 歌内駅以外も花咲線の糸魚沢駅や渡島管内の5駅が廃駅候補です。 そういえば、北海道新幹線もコロナで8割減ほどと大赤字状態ですが、札幌まで開業後の並行在来線問題も沿線の長万部町が廃止を現段階でちらつかせている…

続きを読む

秋を感じながら

最近は涼しくなり、虫の音を聞きながら秋を感じています。 庭の虫はコオロギが殆どですが、昨日は鈴虫らしい音色も聞こえました。 できれば鈴虫が増殖してほしいものです。 事情があって最近は忙しい日々です。 五輪のために感染爆発したコロナもようやく収まってきたのが嬉しいですが、また寒くなるので心配でもあります。 シンガポールでは9割近く接種終了後に感染が拡大しているので日本にも今後の対策を…

続きを読む