江平 (浦上山里村里郷 江平) エビラといえば。。。

エビラと言えば、もう私の中では南海の大決闘に出てくる怪獣なのですが、今日は市内にある同じ音の地名について。。 写真は長崎バス江平バス停付近、こちらのバス停の先を流れる本尾川の先が小字の江平周辺になります。場所は医大の後ろ側にある傾斜地で長崎バスの8番系統のバスが江平地区を走っています。 小字地名ですので伊能大図や元々通っていないため測量日記にも出てこない地名です。また名勝も特…

続きを読む

目からうろこ ぷらっともーる長崎

今日はようやく別に待ってはいませんでしたがワクチン1回目。。 私は運がいいのか、若くて可愛い方にぐさしてもらいました♪ 彼女なら私は2度打たれても、別の場所に刺されても笑って許します♪ 自転車で30分ほどの場所で受けました。汗かきの私は、ずっと汗吹いていたら、副反応と勘違いされてちょっと恥ずかしかったです。 天女に打たれたお陰か、全く痛くありませんでした。 そう去年、スズメ…

続きを読む

ふたつ星4047に期待

昨日だと思いますがJR九州から長崎新幹線開業後に、新観光特急が走ることが発表されました。 名前は「ふたつ星4047」とななつ星の親戚みたいな名前になったようです。運行経路は、午前に武雄温泉を出て長崎本線と旧線経由で長崎駅へ3時間ほどの旅、復路は午後に長崎を出て旧線、大村線経由で武雄温泉まで行くこちらも3時間ほどの経路のようです。 個人的には長崎へ帰省する際に、大村線、旧線経由…

続きを読む

アベノマスク8200万枚、責任ある自民党で買い取れ!

夕方のニュースで驚きましたが8200万枚ものアベノマスクが使われず保管費だけで6億円とは本当に驚きです。 オリンピックを強行し、医療を受けられず自宅放置でコロナに苦しんだ国民が多いことは決して忘れてはなりません。 それにしてもなんと無駄。。。 責任ある与党というなら 自民党さまで当然買い取るのが最低限の責任ではないでしょうか。 こんなことに恥を感じない政党があったと…

続きを読む

井樋ノ口 (浦上山里村馬込郷 井樋ノ口) 長崎八景のひとつ、聖徳晩鐘

井樋ノ口電停知っとるね、知らんよ、そがん電停、今日は電停改称で消えた地名について 写真右側の崖上にある寺が聖徳寺、長崎市内中心部に近く、浦上駅と長崎駅の中間近くにあるため交通量も多く、バスや路面電車が頻繁に走っています。聖徳寺のあった場所が以前は地形的に突き出た岬で道路のある場所は浦上新田開発前は海だった場所です。なんとなくですが言われてみるとそんな風景が想像できそうな景色が残って…

続きを読む

冬に爆買い♪ まるちゃん冷やし鴨そば

みちのくはもう冬モード 吾妻山もしっかり雪化粧した姿を買い物途中に見ることができました。 スーパーに行くとなんと私の好きな鴨そば(カップ麺)が1個37円と爆安 安いものに非常に弱い質の私は、男らしく(笑)2箱(12個入れ)も爆買いしました♪ 賞味期限は11月いっぱい、しかもこの寒い冬に冷やしです(汗) でも私はもともと冷やしで食うつもりなどありません。 早速、…

続きを読む

松ヶ崎(浦上山里村馬込郷 松ヶ崎)消えた長崎港内の小岬

先日紹介した目覚地名、今回は関係もありお隣にある松ヶ崎の地名について。。。 写真は現在の浦上山里村馬込郷松ヶ崎周辺の写真です。道をまっすぐ進めば、山王通り、もうひとつ先は電車通り(国道)、道路先にはブリュックホール、その先には梁川橋があります。ちなみに長崎バスですと中央橋から立山に向かう路線がこの松ヶ崎を通ります。 伊能大図や伊能忠敬の測量日記には記載のない小字地名ですが、長…

続きを読む

早い冬の到来

3日ほど前から急に寒くなったみちのく。。今朝も寒い 昨日は最低気温が4度台、最高気温も15度に届かず、家から見える吾妻山からは初冠雪が見えました。 今年は本当に冬が速いし、厳しい冬を予感させます。 ちなみにカマキリの玉子も例年より高い場所にあるらしいです。 そんな寒い朝のニュースは長崎の諏訪神社、こちらも冬が到来したようです。 この問題の宮司さんトップらしいです。なんだ…

続きを読む

目覚(浦上山里村馬込郷 目覚) 不思議な目覚地名の謎

ん~何でだろうと気になる地名に長崎市内の目覚があります。今日はそんな目覚の地名について 場所はココウォークのある茂里町付近にある目覚町です。浦上駅前電停から銭座町町電停の山側が大雑把に言った目覚町になります。坂本外人墓地も目覚町内にあります。 こちらは目覚町バス停、山王通りにあるため市内中心部からですと医大経由のバス(8番系統の下大橋行き、三川町行)が1時間に4本ほど…

続きを読む

進撃の巨人ならぬ新緑の毛虫

ピンポーン 珍しく朝に来客?? 何かと思えば庭の木に毛虫が大量にいることを教えてもらいました(汗) え~~こんな時期に??? と思ったら道路沿いに庭の木から落ちたと思われる新緑色の毛虫が10匹ほどうじゃうじゃ。。。 げぇ~~~ お隣さんにお礼をいって早速、木や落ちた新緑の毛虫に殺虫剤をかけました。 あとで道路にいって、落ちた新緑のきもい毛虫を箸でつまんで…

続きを読む