寂しさと寒さの1年

今年もまもなく終わります。 昨日はマイナス7度まで下がり道は凍り付き、いつもは空いている道路ですらずっと渋滞していました。 寒さと言えば、旭川の女子中学児童の凍死事件、学校や特に教頭のいじめは認めず「いたずらがすぎただけ」の言葉の冷たさに教育者という前に同じ人間として寒さや恐ろしさを感じます。 いたずらがすぎれば人は殺されても問題ないのか? 死んだ方が悪いのか? 常識で分かるこ…

続きを読む

ピンチになったらイコーに行こう♪1月2日は浜屋号に乗って浜屋へ行こう♪

違いの分かる人間は理解できるかもしれませんが、小さいころピンチになったらイコーにイコー♪ なんてCMとともにトッポジージョに似た鼠公の絵が描かれたイコー号も地元長崎市内を走っていました。 ちなみに、その頃はやっていたサラ金業者です(汗) 今日は仕事が終わり帰ると、無料の路面電車「浜屋号」が1月2日、浦上車庫から観光通りまで1時間ごとに10時から16時まで運行されるようです。途中では…

続きを読む

雪晴れ

昨日は思わず。。 ジャンバルジャンではありませんが。。。 あぁ無情。。。。 というほど前日2回の雪かきを帳消しにする大雪で積雪も33センチまでなり 仕事前にまた雪かき そして仕事して帰ってきたらもうクタクタでした(汗) また年末雪になりそうですが。。 歩道を歩くのもかりんコリンのリンク状態の場所が多いし、歩道がない場所はわだちを歩くしかない状態です。 …

続きを読む

今年初の雪かき

昨日までは5センチほどというか屁のような雪だったのに。。。 朝起きると妙にアパートの屋根に雪が積もっているのが見えました。 あぁ~なんてこった。。。 気象庁のアメダスでは6時ごろ17センチになっていましたが我が家は気象庁の場所と違うので玄関先を測ったら25センチほどでした。 とにかく家前と歩道を雪かきします。 恥ずかしいのですがワクチン後遺症なのか接種以来ずっと右肩の調…

続きを読む

クリスマスには山形鳥中華

今日はメリーサンタなユキスマス♪ うちはスーパーで買った山形鳥中華とピザを頂いて勝手に盛り上がりました♪ そもそも山形鳥中華のパックは具沢山で中身が見えず、ラーメンなのか中華丼かもわからず店員さんに確認して麺類であることが分かりました(汗) サンタな雪スマスらしく鶏肉たっぷりでネギもたっぷり、あとは珍しく天かすも入ったラーメンでしたが想像以上に美味しくてびっくりしました。ラー油…

続きを読む

道ノ尾駅、来年春から無人化へ

JR九州から長崎支社内の4駅が無人化され、道ノ尾駅も無人化されるようです。 長崎市内とは言え木造駅舎が残る道ノ尾駅はとても魅力的です。一応被爆遺構でもあります。しかもコロナ渦前までは近年益々利用者が増える非常に稀で優秀な駅だっただけに残念でもありますが、それほどコロナ渦での利用減に伴う赤字が大きいこと、そのためのコストカットが必要なことを見せてくれます。 長崎と言えば、新幹線…

続きを読む

烏岩(浦上淵村平戸小屋郷 烏岩)烏岩神社裏の大岩

稲佐山の麓にあるドラマのロケ地にもなったのが今日紹介する平戸小屋郷の烏岩です。 上の写真がその烏岩です。もちろんこの岩がドラマのロケに使われたわけではありません。神社下にある長崎港の見える見晴らしのいい公園がロケ地のようです。恐らく烏岩神社創建以前はこの烏岩が自体がご神体として信仰の対象になっていたのではと思います。ちなみにどうみても私には烏には見えません。今は木々や柵に覆われ見ず…

続きを読む

千島海溝と日本海溝沿いの巨大地震想定モデル

昨日のニュース、内閣府の出した巨大地震想定モデルには正直驚きでした。 詳しくはこちらです。 今、私の住んでいる場所が近いこともありますが、大きな地震があるならここだろうなぁと思っていたからです。 特に三陸のアウターライズ、宮城沖、青森東方沖、十勝沖は、今年2月の福島沖で恐怖を充分味わっていますので、最近は兆候もあるようなので勝手に警戒していますが、政府の想定までいいタイミングで出た…

続きを読む

疱瘡小屋(浦上山里村里郷 疱瘡小屋)天然痘の歴史を伝える地名

北海道や樺太のアイヌ語地名を追いかけていた私も、年齢的なものか、あるいはようやく成長したのか(笑)長崎周辺の地名にも目を向けるようになったきました。その中でも目に留まった地名のひとつが今日紹介する、疱瘡小屋です。 写真は疱瘡小屋のあった本尾公園周辺の遠景、中央のマンションの上にある標高100メートルほどの小山です。ちょうど浦上天主堂の裏手にある小山になります。 明るい…

続きを読む

かりんコリン

昨日は初積雪でしたが風が強かったので積もらずにすみました。 ただ仕事帰りは道路もテカテカのブラックアイスバーン状態であやうくこけそうになりました(汗) 九州の人間と違い冬道を歩くのは慣れてますが、やはり最初はやはり侮れないというか怖いですね。 とはいえ、北海道のようにデコボコのスケートリンクを早歩きできる技術はとても習得できませんが(笑) 今朝はマイナス2度ぐらいでそれほ…

続きを読む