狐河原(戸町村浪ノ平郷 狐河原)南山手の後ろにある狐地名

狐、ん~~~~~長崎では見た記憶がありません。でも地名があったぐらいですので昔は普通にいたのでしょう。今日はそんな狐に因んだ地名のおはなしです。場所は南山手から鍋冠山を向かう際に通る東琴平2丁目界隈になります。 写真手前に写る住宅地周辺が浪ノ平郷狐河原になります。これより山手は大浦郷鍋冠になります。先日、買い物帰りに珍しく狸を見ましたが狐は、北海道へ行った際に野生のキタキツネをたま…

続きを読む

笑河内(戸町村大浦郷 笑河内)長崎にあった可笑しな地名

小字地名を見ると、「おっこれは」といった地名がたまにあります。そんな可笑しな地名から。。 写真は椎の木町から見た笑河内方向、位置的には写真正面にある鍋冠山の右下あたりの斜面になります。住所的には出雲2丁目と上田町の境界周辺になります。写真下には田上方面へ向かう長崎バスが写っています。長崎らしい傾斜地に家が建ち並ぶ風景が広がっています。ちなみに長崎バスの走っているのは日の出町界隈にな…

続きを読む

呼子ノ鼻(七釜村中浦北郷 呼子ノ鼻) 呼子ノ瀬戸に面した岬

呼子といえば、佐賀の呼子やイカ刺が思い浮かびますが、今日は西海にある呼子について。。 写真は太田和港付近より見た呼子ノ鼻、見えずらいですが左側の岬が呼子ノ鼻、中央の影は寺島、一番奥の蔭が西彼大島になります。寺島と西彼半島の間にある海峡が呼子ノ瀬戸になります。 ちなみに現在の呼子ノ鼻には割烹旅館その名も「呼子」さんがあるようです、美味しそうな食事もできそうなので食事や宿泊ついで…

続きを読む

冬はやっぱり止まるJR 西九州新幹線は9月23日開業。

私の住む地域も、昨日の1日でゼロセンチから25センチの積雪(涙) 3度ほど除雪しましたが角地に住んでいるので両側をやらねばならないし、今朝は雪が重かったので腰にきそうです。 我が家に比べれば豪雪に見舞われている札幌や千歳、恵庭などは本当に大変でしょう。 冬はやっぱりJRで昔は宣伝していましたが、今は昔、一番早く止まるのでJRの時代になりました。 もちろん、大赤字体質ですの…

続きを読む

2017年長崎あじな旅♪

我が家の冷蔵庫は、いざという時のために一応食料がたっぷり入っています。 が整理整頓などとは程遠い世界が広がっています(汗) そんななか発見したのが長崎あじの開き、賞味期限を見たらびっくり2017年。しかも8月9日。。。 2017年と言えば、長崎からみちのくへ戻った時期ですが、少なくとも去年ではなさそうです。 とはいえ、食べ物を捨てる習慣などあり得ない世代に生きた私に残された選…

続きを読む

毛屋(長与村斎藤郷 毛屋)鉄道連絡船 大村湾航路桟橋跡

鉄道連絡船というと、私の場合は乗ったことがある青函連絡船や宇高連絡船を思い出しますが、長崎にもに大村湾航路が存在していました。今日はその桟橋があった毛屋について。。 写真は長与川の河口部(斎藤郷濱崎方面)より毛屋(画像右奥方向)方向、鉄道連絡船の大村湾航路が存在したのは明治30~31年とほんの短い間で、当初は早岐~時津港でしたが港の改良が済んだことからその後、早岐~長与港、31年1…

続きを読む

気の毒なワリ姫様によき未来を。。それにしても怖い鬼コーチ

普段は興味がないフィギアも今回はワリ姫さまの演技を見たくて見ましたが、本当に見ていて痛々しい演技でした。 もしかしたら天は見ていて、その結果がメダル順位に関係がない4位という結果をお与えになったのかもしれませんが、15歳であれほど私のような普段興味がない人間を含めて注目を浴びて、あのトンデモ騒動に巻き込まれ、そして昨日の残念で残酷な結果に終われば15歳の少女には本当に酷な状況ではと個人的に…

続きを読む

総理と記者クラブの茶番より、高木選手の金メダル

夕方のスピードスケート、高木選手の力強い走りでの金メダル 本当に素晴らしかったです♪おめでとう幕別町♪ パシュートは残念でしたが500メートルの銀での喜びも素敵でしたが今回の金はもっと感動しました。 今回は涙腺崩壊せずに済みました。(いまのところ涙腺崩壊は3回で終わりそうです) 実は前回のパシュートでの金メダルをとったときの長崎新聞を未だにテレビの部屋に飾ってます(汗) ノ…

続きを読む

岩渕選手の大技チャレンジに感涙

これほど五輪で涙がでたことなどこれまで経験がなかったのですが、昨日はスノボビッグエア岩渕選手の大技チャレンジに感動し、またも涙腺崩壊(大涙)これで3回目(汗) 結果的にメダルは取れなくても素晴らしいチャレンジはきっと皆さんの記憶に残ると思いました。あの3回目の解説や現地の周囲の驚き、そして国境を越えたライバルたちの祝福は本当に素晴らしい光景でした♪ 前回大会で4位の時も岩渕選手の演技…

続きを読む

柳谷(西浦上村西北郷 柳谷)彩雲下の柳谷

柳谷といえば、どうしても去年の西浦上トンデモ2大事件のひとつ、長大生の件を思い出します。幸いこの柳谷の放火は軽微な被害で済んだみたいで本当に良かったです。今日はそんな柳谷から たまたまですが赤迫に住んでいたころ、彩雲を見つけ写真を撮っていました。その彩雲の下に広がる長崎らしい傾斜地にぎっしり立ち並ぶ住宅地が柳谷地区になります。場所的にはJR長崎線の住吉~赤迫までの線路を越えた岩屋山…

続きを読む