迎ノ後(亀浦村中山郷 迎ノ後)バイオパーク隣の気になる地名

今日はバイオパークから中山川を挟んで川向かいにある小字地名のおはなしです。 写真は長崎バス迎後(むかえのうしろ)バス停、長崎バス大串線から分岐する宮浦支線のバス停で1日2往復ほど走っています。長崎市内からですと駅から1時間20分ほどかかります。 こちらも迎ノ後(バス停名は迎後、小字地名は迎ノ後)附近の写真、一見何もなさげな迎ノ後ですが、実はすぐ近くにバイオパークや社員…

続きを読む

大筧山(西浦上村家野郷 大筧山)西浦上小の向かいにある山

今日は西浦上にある山(地名)のおはなしです。 写真は浦上川より見た大筧(おおどい)山、写真左側の山になります。 別角度の浦上川から見た大筧山、西浦上小学校の奥に見える山です。西浦上小学校の旧校舎も今は取り壊されたようです。 大筧山の地名について考えたいと思います。小字地名でもなく、地形図にも標記の無い山で、伊能大図や測量日記、長崎名勝図絵にも記載がなく唯一江戸期…

続きを読む

宮嶽平(茂木村千々名 宮嶽平)千々の塩釜神社にある小字地名

今日は茂木の千々にある小字地名のおはなしです。 写真は宮嶽平にある千々の鎮守である塩竈神社、長崎バスのいる位置には千々バス停があります。長崎市内から路線バスで50分ほど、天気がよければ天草灘や雲仙を見ながらのバス旅も楽しめます。 階段下に海藻も干されていて素敵な塩竈神社、大崎にある加茂神社と同じく寛永3年に松倉豊後守の命により建立のようです。 小字地名の…

続きを読む