釜ノ浦(亀浦村白似田郷 釜ノ浦)内海に面した小浦

今日は西彼の白似田郷内にある小字地名のおはなしです。 写真は小字地名の釜ノ浦から見た内海、前方には前島など小島が複数見えます。尾戸半島の付け根付近になります。長崎バス内海線、亀浦支線の元越~綿打の間にあり、長崎市と西彼町の境界近くにある小さな入江です。 小字地名である釜ノ浦の地名について考えたいと思います。 小字地名ですので伊能大図や測量日記に記載はありませんが、(大村)郷…

続きを読む

物見岳(西浦上村岩屋郷 物見岳)岩屋郷の小字地名

今日は長崎市内岩屋郷にある小字地名のおはなしです。 写真の長崎バスの後ろに見える丘が物見岳付近になります。最寄りは長崎バス虹ヶ丘線の葉山と工業高校の間にあり、工業高校の正面(北側)にある丘になります。 岩屋郷の小字地名である物見岳の地名について考えたいと思います。 小字地名ですので伊能大図や測量日記に記載のない地名です。また長崎名勝図絵や長崎古今集覧にも記載はなく、残念なが…

続きを読む

鯨岩(長与村岡郷 鯨岩)馬込ノ鼻北側の小字地名

今日は長与の海辺にある小字地名のおはなしです。 写真は小字地名の鯨岩付近、長崎バス堂崎線の沿線で一本松~岩詰バス停付近になり、地形的には馬込ノ鼻北側の小字地名になります。 残念ながら海岸部南側は岬付近まで行けそうですが北側は道もなく無理なようです。 岡郷にある小字地名の鯨岩について考えたいと思います。 小字地名のため伊能大図や測量日記には記載のない地名です、また(大村)郷…

続きを読む

高手嶋(下岳村上岳郷 高手嶋)干拓で現在は水田に囲まれた島

今日は西彼上岳郷にあった島のおはなしです。 一見すると古墳にも見えますが元は島の高手嶋、ちなみに小字地名は小田平です。水田にある島と言えば奥の細道で有名な秋田の象潟を思い出しますがこちらもこじんまりしてますが、江戸期にできた水田にある島です、あちらは地震での隆起のためでこちらの下岳浦干拓とは発生理由が違います。また高手嶋自体を多少は崩して埋立に使っていると推定されますので昔は違う形…

続きを読む

馬込ノ鼻(長与村岡郷 馬込ノ鼻)内海に面した小岬

今日は長与の岡郷にある小岬のおはなしです。 写真は岡郷にある小岬の馬込ノ鼻、長崎バス堂崎線の馬込バス停付近にある小岬です。馬込集落より北側(堂崎方面)にあります。 写真は満永側よりみた馬込ノ鼻、馬込ノ鼻の手前に重なって見える小岬は大屋ノ鼻になります。現在も地形図状には馬込ノ鼻の表記があります。 長与岡郷にある小岬の馬込ノ鼻について考えたいと思います。小岬ですので…

続きを読む

高嶋(時津村日並郷 高嶋)地形図上は鷹島

今日は大村湾に浮かぶ高嶋のおはなしです。 写真は長崎バスの車窓から撮った大村湾に浮かぶ無人島の高嶋、地形図上では鷹島になっています。長崎バスの内海線、琴海方面へ行く路線バスのことのうみバス停付近から見える島です。 こちらは夕暮れ時の高嶋、昔は有人の島でしたが現在は残念ながら無人島のようです。少子高齢化、後継者不足、小さな島は一番影響を初めに受けやすいかもしれません。地…

続きを読む

口ノ平(野母村 口ノ平)野母港東口付近の地名

今日は野母地区の小字地名のおはなしです。 写真は対岸側から見た野母港の東口に当たる口ノ平、路線バスは野母港方面へは来ないため長崎市コミュニティバスの沿線になります。 写真にも写っていますが赤い野母港口ノ平灯台があります。 小字地名の口ノ平について考えたいと思います。小字地名ですので伊能大図や測量日記には記載のない地名です。また長崎名勝図絵や長崎古今集覧にも記載のない地名です…

続きを読む

毛屋ノ島(大串村平山郷 毛屋ノ島)内海にある小岬

今日は西彼にある小字地名のおはなしです。 写真は大串郷側から見たお隣平山郷のある毛屋ノ島、島ではありませんが、昔は地名が示す通り島だった可能性もありそうな地形の小岬です。長崎バス終点の大串より海辺を少し歩くと見ることができます。 波穏やかな内海らしい風景です。ぽこんと小山が突き出た小岬が毛屋ノ島、伊能忠敬の測量日記ではケヤ鼻と紹介されています。 平山郷にある小字…

続きを読む

小川内(下岳村喰場郷 小川内)大明寺川の渡船場

今日は西彼の喰場郷にある小字地名のおはなしです。 写真は下岳郷から見た大明寺川の対岸にある小川内地区、位置的には長崎バス内海線の生長の家バス停より大明寺川方向へ向かった処です。 この辺りも反対側の下岳浦同様に川沿いは干拓されたように見受けられる地域で昔の面影を辿るのは難しいかもしれません。 小字地名である小川内の地名について考えたいと思います。小字地名ですので伊能大図や測量…

続きを読む

ツイ堂(浦上山里村家野郷 ツイ堂)長大裏門前付近の小字地名

今日は長崎大学文教キャンパス裏門付近の小字地名のおはなしです。 写真はツイ堂付近、昔は三菱長崎兵器製作所大橋工場のあった場所で、なんとなく外壁がその雰囲気を伝えているようにも感じます。 路面電車とは反対側の通りで純心高経由の路線バスが通る通りです。長崎大学がありますので人通りも賑やか、車の通りも長崎バイパスから市内へ向かう車で賑わう通りです。 小字地名ツイ堂の地名について考…

続きを読む