古恵比寿ノ鼻(七釜村本郷 古恵比寿ノ鼻)七釜浦に面した小岬

今日は西海七釜にある小岬のおはなしです。 七釜浦に面した小岬の古恵比寿ノ鼻、対岸は南串島になります。最寄はさいかい交通瀬戸循環線の鳥崎バス停から北西側の海沿いになります。 写真は古恵比寿ノ鼻にある小佐々水軍の顕彰碑、この付近を治めていた小佐々水軍の本拠地はこの辺りだったようです。 西海七釜の小岬「古恵比寿ノ鼻」の地名について考えたいと思います。 小岬ですので伊…

続きを読む

野口(面高村本郷 野口)面高後浜にある小字地名

今日は西海面高にある小字地名のおはなしです。 写真は面高後浜の北側の野口付近、北側の集落はここで終わります。西海の海を臨む絶景が広がります。残念ながら航路も路線バスも廃止になる面高ですがバス停の後側にあるこの浜辺も実によき風景です。 西海面高にある小字地名「野口」の地名について考えたいと思います。 小字地名ですので伊能大図や測量日記に記載のない地名です、また郷村記面高村では…

続きを読む

南ヶ浦(亀浦村宮浦郷 南ヶ浦)浦それとも河原?

今日は西彼宮浦にある小字地名のおはなしです。 写真は長崎バスの内海宮浦支線の終点、宮浦を走る長崎バス、路線バスの左側奥に見える小浦が南ヶ浦になります。宮浦支線ですが2024年秋のダイヤ改正で廃止が決まっています。 山手側から見た南ヶ浦、宮浦の奥(南西方向)にある小浦で写真右手前には小さな川があり橋が見えます。 西彼宮浦の小字地名「南ヶ浦」の地名について考えたいと…

続きを読む

琵琶ノ首鼻(亀浦村風早郷 琵琶ノ首鼻)邦久庵のある岬

今日は西彼風早郷にある岬のおはなしです。 写真は長崎バス亀浦線の切崎バス停付近から見た琵琶ノ首鼻、大村湾の切崎浦に面した独特の地形が魅力的な岬です。岬の突端には建築家の池田武邦氏の終の住処邦久庵があり、現在は邦久庵倶楽部で維持管理され稀に公開されることがあるようです。 切崎浦に面した琵琶ノ首鼻先端部、この独特の形が岬の由来になったに違いないでしょう。ちなみに小字地名も…

続きを読む

広木(亀浦村風早郷 広木)開の転訛地名?

今日は西彼風早郷にある小字地名のおはなしです。 写真は広木にある小岬、場所は廃止予定の長崎バス亀浦線、切崎バス停の東側の長崎方面側にあります。今では埋立てられてますが伊能大図を見ると西側に伸びるバス道沿いの水田まで昔は海で切崎浦の一角だったようです。 西彼風早の小字地名「広木」の地名について考えたいと思います。 小字地名ですので伊能大図や測量日記に記載のない地名です。また郷…

続きを読む

綿打(亀浦村白似田郷 綿打)境界を流れる綿打川

今日は西彼白似田にある小字地名のおはなしです。 写真は長崎バスまもなく廃止の亀浦線綿打付近から撮った大村湾に面した福袋崎方向、ちょうどこの付近が白似田郷と風早郷の境界になります。実は旧大村藩領の内海には他にも尾戸や大串にも綿打川が流れています。この辺りが由来と関連がありそうです。 西彼白似田にある小字地名「綿打」の地名について考えたいと思います。 小字地名ですので伊能大図や…

続きを読む

脇崎(亀浦村亀浦郷 脇崎)亀浦の脇にある岬

今日は西彼亀浦にある小字地名のおはなしです。 写真の大村湾に面した先端の岬が脇崎でちょうど亀浦郷と風早郷の境界付近にあります。写真は風早郷側からの写真で小字地名的には風早になります。ちなみに脇崎は長浦にもありますが今日は亀浦側の脇崎になります。 西彼亀浦の小字地名「脇崎」の地名について考えたいと思います。 小字地名ですので伊能大図や測量日記に記載のない地名です、郷村記亀浦村…

続きを読む

前畑(為石村 前畑)為石小付近の傾斜地地名

今日は為石にある小字地名のおはなしです。 写真の為石小の左側の傾斜地付近が小字地名の前畑付近になります。ちなみに右側は前田でした。 為石の小字地名「前畑」の地名について考えたいと思います。 小字地名ですので伊能大図や測量日記に記載のない地名です、また長崎名勝図絵や長崎古今集覧にも記載のない地名です。 地名の由来ですが、為石ですので海に面して前側に畑が広がっていたことが由来…

続きを読む

白浜(亀浦村風早郷 白浜)今は白砂なき浜

今日は西彼風早にある小字地名のおはなしです。 長崎バス内海亀浦支線、綿打バス停付近の大村湾に面した白浜、先端には福袋崎があります。現在は砂浜はなく小さな船泊といった印象です。 西彼風早にある小字地名「白浜」の地名について考えたいと思います。 小字地名ですがそれなりの集落だったのか伊能大図や伊能忠敬測量日記ともに白濱の記載があります。意外にも郷村記亀浦村には綿打川の記載はあり…

続きを読む

奥ノ谷(長浦村大平郷 奥ノ谷)内海への峠道

今日は琴海大平にある小字地名のおはなしです。 写真は奥ノ谷付近、地名にふさわしい奥まった場所にあり、小さな沢が流れる谷地形です。場所は長崎バス内海線亀浦支線の猪越バス停付近、猪越で路線バスは亀浦方面と小口方面へバスは分岐しますが、ちょうどその間にもうひとつ分岐する峠道がありますがその峠道がこの奥ノ谷で小字地名もお隣は奥ノ谷越の小字地名が存在します。ちなみにこちらの峠越えすると亀浦方…

続きを読む