我が家のコロナ対策

とうとうフェーズがあがり一般での国内拡散が心配される新型コロナウィルス。
ただ検査していればもっともっと出ているはずで検査も未だに縛られてよくできないこの国の無能無策さが感染をより広げているように思えます。

学会ですらもう一般に蔓延している可能性が高いと言っているのに未だに検査体制すら整わない自治体まかせというのは意味不明、危機感ゼロと言われても仕方ないと思います。

まぁ~偉大なるヤジ好きお坊ちゃまが国のトップですから諦めるしかありません♪
そういばこの総理になってから国立感染研究所の予算が大幅に減ってますね。
軍備は増やし、さくらの会で仲間には甘いのに(大笑)
只者ではありませんね♪ 素晴らしい流石日本の代表♪

この国に危機管理なんて言葉はないのかもしれませんね(笑)
後手後手場当たり的と未だに最悪の道を突っ走ってます(涙)

原発事故の対応や安全対策も未だにザルですし、自治体まかせですし。
なんのための国なんだろうと考える人もいるかもしれません。

結局、政府や政権与党・官僚組織を守るために国が存在しているのかもしれません(笑)
国の機関はもはや内閣を忖度し役所という巨大組織を守るためにあって国民のためにはないとしか思えません。
たぶん余力で国民のためにやってますといったパフォーマンスをやるぐらいのレベルでしょうか。

もう感染源も分からないですし、情報も少ない中、私がやれる対策といえば、不要不急の旅行をやめる(涙)
不要不急のさんぽや買い物を減らす、といったことぐらいですね(涙)
手洗いの徹底、顔をさわるときは手を洗う。仕事中もよく手を洗うぐらいですかね。
あっそうそう栄養あるものを食べて自分の免疫力をあげることも大事ですね。

感染が早く収束し重症化する方が少しでも減ることを祈ります。

この政府の対応は最悪ですがNHKのニュースを見るといかにもやってますみたいな放送の仕方をしているのに失望します。
公共放送というより政府のための広報のような内容、こんな放送局が国民から視聴料をとるのは疑問です。
ニュース以外は災害情報を含めいい番組もあるのでニュースはなしの放送局として存在するほうが国民のためかもしれません(笑)

今は医療体制や検査体制をいかに整えるかが一番大事ですね。
五輪どころではないですね。心配です。

この記事へのコメント

  • ちび太郎

    ダイヤモンドプリンセス号に乗客を隔離したことの是非は論じませんが、病院の感染症病棟は病棟入口が二重の扉(交互開閉)となっており、更に病棟内は扉側(外)より陰圧となっており、菌が外部に出ない構造になっています。
    それだけみても感染者がどこにいるのか分からない船中、空調設備も混合で、隔離などできるはずがありません。どんどん感染拡大するのは明らかです。また、隔離できる感染症病床すら充分に無い現状です。
    悠長に五輪開催を心配している場合ではありませんね。
    2020年02月16日 16:09
  • サルル

    ちび太郎さま

    書き込みありがとうございます。
    本当に心配ですね。まだ今回の新型コロナは致死率が低いのが不幸中の幸いですが、致死率の高いウィルスが蔓延したらこの国は本当に洒落にならないような気がします。

    これを機に海外から叩かれてでも構わないので抜本的に改善しないとまずいと思います。
    2020年02月16日 21:26