長崎駅高架化と春のダイヤ改正

今日は地名を離れ、まもなく高架化される長崎駅の話題など。。
待ちに待った人もたいして多くはないと思いますが(笑)

162.jpg

私なんて正直言って無くなることのほうが寂しくなるほうです。
そうそう乗り換えで余計に歩かないといけないのも嫌ですね(笑)
まぁ~何はともあれこの当たり前の風景も3月末まであとひと月ほどです。
記録を残すならいまのうちかもしれませんね。

浦上駅や西浦上駅の方が近いですが、席確保のためにも都会へ向かう際はいつも長崎駅を利用していました。
個人的には小さいころの話ですが博多行きの急行出島が一番好きでした。
(呉行きの時代もあった急行出島ですが私が乗るころは新幹線博多開業で博多行きの時代)

あとはブルートレインの寝台特急「あかつき」も大好きでしたね。やっぱりそれなりに乗ると好きになります(笑)
東京きゅきの「さくら」も食堂車があってちゃんぽんを食べた記憶があります。味は普通でしたが(笑)
本当に夜行列車なんて今では超高級すぎて、私のような人間にはとても遠い存在になり、昔はええ時代じやったと爺くさいことをいいたくなります(笑)

161.jpg

さて今日は仕事が休み、しかも春のダイヤ改正時刻表の発売日ということで早速本屋さんで立ち読み。
本当なら買ってもいいところなんですが、コロナ対策ですべて白紙状態です(涙)
当分、仕事や最低限の買い物以外は引きこもりごっごを楽しもうと思います(大笑)

家族には迷惑をかけたくない。。。
ただそれだけです。

さて時刻表、一番気になったのが5月に部分廃止の札沼線(北海道医療大~新十津川)1日1往復しかない浦臼~新十津川が3往復ほど臨時列車でも載っているかと期待しましたが載ってなかったです。。。。
まぁ~でもコロナちゃんのお陰で行く予定もなくなり。。。
はぁ~そうなのね。。といった感じです(笑)

あとは宗谷線、石北線、花咲線、根室線など鈍行列車の時刻を確認しましたが殆ど前の時刻と変わらず、その点は不便ではあれ安心しました。

相変わらず偉大なる総理さま、流石というべきがこんな記事(ニュース)が。。。
会議時間は平均11.9分…あ然とする安倍首相の新型コロナ対策


この記事へのコメント