岐路にたつ北海道ローカル線 

まもなくJRのダイヤ改正
長崎駅は3月末からですが駅が高架化されます。

177.jpg

写真は小樽で撮った山線のキハ40です。まもなくダイヤ改正により引退します。
それぐらいならいいのですが、新型コロナの影響を一番受けているのが北海道、徐々に他の地域に波及するのも時間の問題でしょうがインバウンドの影響をもろに受けやすいのが北海道経済かもしれません。長崎で言えば今の対馬みたいなものですね。

確かに小樽や札幌付近は本当にアジア系の観光客だらけでした。電車に乗ると日本人の方が少ないこともありましたからね(笑)
経営の大変厳しいJR北海道は道新によると特急の利用者が7割減らしく、3月23日から1か月特急の減便が決まりました。

178.jpg

写真は減便対象の特急ライラック(札幌~旭川)
赤字が大きいだけに仕方がない措置だと個人的にも思います。どうせなら大赤字の新幹線も減便してよかったんではと思います。
たぶんコロナの影響は続くでしょうし、もし収束しても前のように戻るのは非常に時間がかかるかもしれません。

そう考えると現在廃止対象筆頭として留萌線、根室線(富良野~新得)、日高線(鵡川~様似)間があげられてますが、いよいよ宗谷北線(名寄~稚内)、花咲線、釧網線が対象になるのも時間の問題になるかもしれません。
正直、今は小手先に路線内の利用者の少ない駅をどんどん廃駅にしてますが、それどころではなくなるかもしれませんね。
特に釧網線なんてインバウンドの利用が多かったように思えますしね。

宗谷線も地元と合意して南比布、北比布、下士別駅の廃駅が決まりましたが私の好きな抜海駅も3月中には結果がでます。
まぁ~今のJRの状況を考えるととても存続は厳しそうですね。とりあえず信号所としてでも残ってくれるといいですが、経費削減で棒線にしてすべて撤去の可能性も出てくるかもしれませんね。

179.jpg

写真は抜海駅ホームから。。。
もう削減できる列車すら少ない宗谷北線ですが、今の状況を考えると会社存続のため、廃止や休止なんて状況がゼロとはいえないと状況がせまっているような気がします。もちろん個人的な考えに過ぎませんが。。。
バスでも充分輸送ができる状況ですしね。。
私が得意な過度な心配性で終わるといいですが。。。

そういえばこの状況でも東京五輪は予定通り行うとか吠えてる方がいますが、いろいろ新型コロナ対策も考えない協会って何(笑)

このまま無理して開催して日本人がメダル独占の状況を作る努力なんでしょうか。

まぁ~いずれにしてもそれが世界にアピールできる日本らしい「現実の日本のおもてなし」のような気がします。
日本人はマスゴミのお陰でバイアスがかかりますが海外はダイレクトですからね。
今回の新型コロナの対応もしっかり見て日本がどんな国だか感じる他国人もそれなりにいるかもしれませんね。

この記事へのコメント