常磐線再開通と浪江創成中学校の卒業式。。。

今日、震災から9年ぶりに常磐線が全通しました。。
正直、よく開通で来たなぁと思いました。当時はもう私の生きている間は開通できないのではと思っていました。
ほんと複雑すぎてなんとも言えません。。。

178.jpg

写真は2年前の浪江駅と代行バスです。ここから代行バスできょう開通した富岡駅まで、なんとも言えない重苦しい空気の流れるバスで時間が止まった状態の原発事故被災地を見ながら富岡までいったことを思い出します。

原発は遠くにクレーンだけしか見えなかったことを思い出します。
今、思い出してもあそこだけが時間が止まった異空間のようでした。
住んでいた方にとってはどんだけ胸が痛くなることだろうと思います。

普通の感覚ならもう原発なんてやめるべきとおもうと思うのですが世の中そうはなりません。
日本の多くの県が原発大好き与党を支持しています。。。

考えたくないので、話題を変えてニュースで見た浪江の創生中学校の卒業式の話題♪
おめでとう卒業生♪ 頑張ってください。。

浪江にはニュースによると現在1200人ほどの住民が帰還したらしいです。
で新しくできた浪江創成中学校ですが卒業生は一人。。。在校生は2人らしい。。やはり若い世代が殆ど帰還していないことが分かります。
ただ、私が思ったのは、コロナ対策で在校生は参加させなかったとニュースで言ってました。
人数も人数だし、別に在校生も出て祝ってよかったんではと思いました。。。
在校生入れたって殆ど人増えないし。。。。間隔だってあんな広い新しい校舎だからなんぼでもありそうなんですけどね。。

そういえば長崎新聞に新幹線の大村駅の名称候補に、新大村、大村湾中央、大村みらいの3つがあがった記事が出ていました。
私は地名が好きなので言わせていただければ、新大村以外は最低。。。
大村中央なら分かりますが、大村湾中央だと湾の中に長崎空港のようにあるのかと誤解します。
また大村みらいってJAの名前かと思いました(笑)

この記事へのコメント