さよなら北の駅たち

今日で長崎ではキハ200が転属しますが、わたしにとっては今日で廃駅になる北海道の駅たちが仕方がないことですが寂しさを感じています。
今日でなくなる駅は函館線の伊能駅、宗谷線の南比布駅、北比布駅、東六線駅、北剣淵駅、下士別駅、北星駅、南美深駅、紋穂内駅、豊清水駅、安牛駅、上幌延駅、徳満駅、石北本線 の北日ノ出駅、将軍山駅、東雲駅、生野駅、釧網本線 の南斜里駅と18駅もあります。

103so20.jpg

こちらは春の宗谷本線 豊清水駅、今回なくなる駅で下車したことのある唯一の駅です。なんせここで列車交換が行われることが多いのでよく気分転換に駅に降りてました。駅前はどんどん崩れ行く牧場の建物がある以外は何もなく、地元の下車客を見たのは1度だけの駅でした。

103so21.jpg

北比布や南比布は、昔のピップエレキバンのCMでも駅名標に出てくる駅である程度知名度のある駅です。

3soho9.jpg

こちらの宗谷本線の安牛駅のように毎年アイヌ語地名の駅がなくなるのがなんとも残念です。
本当は行きたい、キハ40も宗谷線から撤退のようだし、最後に乗って宗谷に行って利尻でも見られれば元気百倍だと思う。。
でも私はたとえ無料であろうが今は行きません。

それでもネットなどを見ているとこのコロナ渦でもある程度の賑わいをみせているので、改めて行く人は行くんだなぁ~~~といろいろ考えさせられます。

そういえばJR北海道の若手の離職率が以上に高いニュースが出ていました。財政破綻した夕張市より給料が安いそうで、今後も大変厳しい展望しかないことや、不規則な労働時間などを考えると仕方がない状況で気の毒です。
官僚、国会議員などという名の、インチキ、インペイ、ウソを美徳とする上級国民がいらっしゃいますが、最近の国会での虚偽答弁を見ても彼らこそ最低賃金で充分であり、彼らの特権をなくし、上級国民だけで経済をまわすことをやめ、富の再配分を検討し、格差を是正することこそ、かれらのいう国民総活躍社会につながる可能性があるような気がします。

まぁ~今の日本には夢物語の話でしょうが(笑)

そういえば横浜で続く、異臭騒ぎ。。
非常に不気味ですね。こっちも間違いなく危険状態ですが同様にあっちも危険な状態になっていると私は思っています。

この記事へのコメント