キリンレモン 無糖出た 島原鉄道 大三東駅

今年のGWが終わりました。ステイホームというより仕事をしていました(笑)この状況ですので仕事があるのは有難いことです。GWの長崎新聞の記事に大三東駅が賑わう記事がありましたのでそれにのっかります(笑)

0020.jpg

最近TVCMでよく目にする島原鉄道大三東駅です。GWはCMのお陰で賑わったようです。コロナが収束すればまた行きたいですし、鉄道を使っての旅行者が増えるといいですね♪、私が訪ねたのはCM前ですので人も誰もいない最高の環境でした。青空の前に広がる有明海は本当に気持ちがよく、私もずっと海をぼんやり見て楽しみました。なんといっても柵もないのが最高です♪

0021.jpg

島原鉄道は黄色い車両ですので今回のキリンレモンのCMにも確かにぴったりです。小さいころはコーラやファンタ、スコール、三ツ矢サイダー、つぶつぶオレンジと並んでメジャーだったキリンレモン、父がキリンビールをケース買いするついでにキリンレモンを買ってくれることがあったので小さいころはジュースと言えばキリンレモンで育ったようなものです(笑)

今回は、映画「君の名は」のみつは役を演じた上白石さまの美声のCMもなんだか爽やかで、ハズキルーペレベルで気入りのCMです(笑)

0022.jpg

ホームの隣はすぐに有明海が広がっています。前方の山は、島原大変で大崩れした眉山です。

0024.jpg

こちらは島鉄の車両から見た、大三東駅(諫早方面行き列車から)、ちょうど駅のホーム部分がうまい具合に海に面しています。そんな海沿いを走るイメージのない島原鉄道ですが(南目線の廃止のため)大三東駅のホームに立てばしっかり海(有明海)を感じることができます。朝日に夕焼の時刻を含め、天気が良ければ充分絵になる光景です。でもしばらくはCMの影響で賑わうかもしれませんね。私としてはとっても静かな大三東駅が大好きですが(笑)

0023.jpg

島原鉄道大三東(おおみさき)駅の駅名標、そういえば大三東なんて普通の人では読めない当て字の地名です。せめて式見にある大見崎だったらまだ分かりやすいんですが、本当は大岬とすればもっと分かりやすいのかもしれませんが、この辺りには優しい海岸線のちょっとした小さな岬しかないので遠慮したのかもしれませんね、とてもよい地名ですがよそ者から地名が大袈裟と笑われるかもしれませんしね。

ところで大岬と言えば日本最北端の宗谷岬の集落は大岬で、昔はバスの行き先も大岬行きでした。あっちは日本最北という意味では確かに大岬ともえいますが、実は地形的にはここの大三東と同じく優しい海岸線で、知らないとうっかり通り過ぎるような岬だったりします。立派な石碑がないと本当にあれ?ここ?みたいな岬でもあります。名前はご立派ですが地形的にはあまりぱっとしない大三東(大岬)です。そういえば式見の大見崎も一番地形的には岬らしい岬かもしれませんが、近くに行く道もなく、長崎バスのバス停も緑に囲まれあまりぱっとしない感じです。

この記事へのコメント