長崎から最北稚内への直行便ツアー♪

日曜日の長崎新聞に最北稚内へのダイレクトツアーの広告が載ってました。。
はぁ~ええなぁ~ちらしを見ると行きたくもなりますね。(私は行きませんけど)

7rena8.jpg

写真は礼文島から見た利尻さま♪
何と言っても長崎空港から稚内空港へダイレクトで2時間55分って凄く魅力的です。
私なんか2014~2016年に長崎からダイレクトで稚内を目指してますが、いつも長崎から九州号で福岡空港に行って、そこから新千歳に降りて札幌からは安い夜行バスで稚内へ早朝に着くパターンでしたのでいつも丸1日ほどかかっています。それがたった3時間ですからね。

そのツアー最初2泊3日しかいないのに利尻礼文2島観光なので驚きましたが、稚内空港直行で3時間なら納得です。
6月の礼文なら花もいい感じでしょうし本当行けるなら最高でしょうね。

価格は私のような、ろいやるせれぶ階級にはとても厳しい18万です。私ならこの金額で3回楽しむほうを選びそうです(笑)

それにしても北海道は、五輪準備マラソンのため感染拡大が余計に進み酷い惨状です。
これでさざ波なんですからね。

さざ波で医療崩壊する日本、とりあえず無理に五輪をやって後進国日本を世界中にアピールはできるでしょうが、それでも利権ファースト党およびガースー政府を支持する一定の国民がそれなりにいることを考えると。。。ため息しかでません。

北海道と言えば、今日の道新の記事に函館本線の長万部~小樽間の北海道新幹線札幌開業時の存廃問題を来年に決定する記事がありました。全線バス転換、全線3セク鉄道で存続、小樽~余市間は鉄道で存続、余市~長万部間はバス転換の3案らしいですが、たぶんこの3案から考えれば現実的には全線バス転換なのかなと思いました。

小樽~余市間は確かに一定の利用はありますが、この短区間だけというのも厳しいと思います。個人的には小樽~ニセコ間が鉄道存続の案だけでもあっていいかなと思いましたがやっぱり維持費が問題なんでしょうね。ちなみに小樽市はバスの依存度が長崎市についで2番目に多い都市らしいので中央バスに既存の路線もあるし全く問題ないと思います。

1hako10.jpg

以前は幹線だった函館山線も今はローカル線、インバウンドが見込めない現在はもっと厳しいでしょう。倶知安やニセコがあるのでコロナ前は外人さんもそれなりに乗ってたのですが。。

この記事へのコメント