幻の花たびそうや 

今日から北海道はまた緊急事態宣言に入ります。。。
遅すぎたせいで残念ですがもっと被害が大きくなりそうな人災になりそうです。

s8-32.jpg

写真は花たびそうやとは関係ない、以前運転された花たび利尻時代のヘッドマーク、去年に続き、宗谷本線活性化事業のひとつ、花たびそうやは今回の緊急事態宣言で幻となりました。この状況ですから当然でしょう。。それにしても去年までは緊急事態宣言を早めに出していた北海道知事も与党や電通さまのための世界大運動会のためにまるで別人のような対応に驚きますが、それが大運動会の力なんでしょう。

このまま竹やり特攻精神で世界大運動会を開けば現在の北海道以上に大変なことになる可能性もありますが、選挙や利権のためなら仕方ない国になっているようですね。それでもマンセーマンセーと与党を支持する岩盤支持層がいますからね♪

戦争を経験した世代が減るにつれ、この岩盤支持層が大きく強くなっているような気がします。その結果が後進国への道とひた走るこの国と同じように感じます。

デジタル庁やるより、優秀な官僚さまを10分の1にして外国の優秀な方を明治のようにトップに据えたほうが余程デジタル化できそうです。いまのままではただの利権の巣窟になってますます世界からおいてけぼりにさりそうですね。まぁ~そうなってもマスゴミもあまり報道すらしないでしょうが。。

そういえば長崎から最北へのダイレクトツアーも離島の旅館が休業する可能性の道新記事がありましたので厳しくなったかもしれません。

この記事へのコメント