長崎電気軌道 140円に値上げ(涙)

長崎市民の足、路面電車の値上げの記事が先日の長崎新聞に出ていました。どうも10月の初めから140円になりそうです(涙)

06.jpg

好きだった長崎バスも近年の値上げで割高感を感じ、街へ出るときは路面電車を利用するほうが多くなっていたのですが、長かった100円時代があるので最近は路面電車も急に高くなった感じがします。

もちろんコロナ渦での利用低迷など他にも理由があげられ納得ですが、140円は全国的に見ればとても安いのは分かりますが当たり前のものが10円も値上げされるとショック少なからずです(笑)、なんとなくですが子供の頃は大人50円子供30円時代が懐かしい♪

ガソリンも最近は高く、食品の値上げも相次いでますが実質所得はどんどん下がる国だけに、上級国民でない身分の私には余計に高く感じるのかもしれませんね(笑)

06-4.jpg

こちらは親和銀行ラッピングの路面電車、結局、腹黒総裁の金融政策で地方銀行は疲弊し18と親和は合併しました。

06-3.jpg

こちらは近年引退した元仙台市電の車両、細長い格好が特徴でした。高校時代は朝の通学の時によく乗った記憶がある車両でした。

長崎ニモカも、大橋車庫で購入し何度か利用しました。スマートカードがなくなり非常に不便になった感じがありますが今後も路面電車を帰省した際には利用しようと思います♪

人口もどんどん減っている長崎県、長崎新聞の社説にJRは長崎新幹線後の在来線について積極的提案をなんてありましたがJRにそんな余裕などないような気がします。ちなみに北海道新幹線は年間100億以上の大赤字新幹線、長崎だってどうなることやら。もし赤字が多ければまた国鉄の二の舞になりそうです。

それにしても陛下のお言葉もガン無視して、ザルのような安全対策で五輪に向かう姿は、戦前と全く変わっていないようにしか見えません。竹やりでB29と戦うレベルまで後進国に堕ちた姿が垣間見えます。

この記事へのコメント

  • ちび太郎

    ご無沙汰しております。
    自分のブログは放置しておりますが、いつも興味深く、楽しく拝見させて頂いております。ありがとうございます。
    チンチン電車の料金は100円から一気に140円まで値上げしたような感じですね。テレビ報道を見ながらなんだかなぁ・・・と、コロナ禍とは言え今の長崎の現状ではしょうがないですね。
    子供の頃、窓に向かって正座し外を眺めていると、親から「ちゃんと座りなさい」と叱られていたことを思い出されます。特に浜口から岩屋橋に至る区間は、国道上を走るのとは違った風景や音があり好きでしたね。
    2021年06月29日 12:20
  • サルル

    ちび太郎さん

    こんにちは ご無沙汰しております。書き込み本当にありがとうございます。

    路面電車はやっぱり日常の足なので10円でも結構衝撃的でした。本当に最近は値上げが早いですね。
    コロナ渦ということもあり、普段は不要不急の外出は避け続けていましたが親の不幸があり春に一時的に帰省しました。
    早く以前のようにマスクなく帰省できる日を待ちたいです。

    浜口と岩屋橋の間は専用軌道なので私も好きでした。浜口町近くで国鉄の列車が見えたときなどは嬉しかったですね。
    2021年06月29日 20:24