コロナ渦での大幅な乗客の減少を考えれば、本当に北の鉄路は厳しい。。。
歌内駅以外も花咲線の糸魚沢駅や渡島管内の5駅が廃駅候補です。
そういえば、北海道新幹線もコロナで8割減ほどと大赤字状態ですが、札幌まで開業後の並行在来線問題も沿線の長万部町が廃止を現段階でちらつかせていることを考えれば新函館北斗~長万部間もうまく残っても貨物専用の鉄道だけになるかもしれません。
個人的に言えば、窓が開く国鉄型のキハ40が根室線の新得~釧路間からの撤退や石北線からも旭川口では大幅に撤退するようです。
コロナがなければ、のんびり最後の北海道での鈍行旅を楽しみたいのですが(涙)
まぁ~行く人は行くんですが(笑)
私は行かない部類の種族です。
あと3年。。。ぐらいか。。
その頃、北の鉄路。。。
コロナ渦が続いたり、自然災害を考えると、もっと地図から消えていそうな気がします。
好きだっただけに本当に残念なはなしです。
この記事へのコメント