おくんち無いのにお諏訪さん。

2年連続おくんちがないことは東北に住んでいる私だってもちろん知っています。

それなのに夕方のニュースでお諏訪さんと龍踊の映像が流れました。
別の部屋にいたのですがたまたま途中からとはいえ、見ることができました。

何でも宮司のセクハラらしい。。

残念ですが東北で長崎市の映像を見ることはお天気の時間にごくたまにライブ映像で流れるぐらいが関の山。
だから悪いことでもないと住吉郵便局と同様、テレビで流れることはありません。

私が言えることはセクハラに関しては、加害者側はこういう場合、いつもこんなつもりではなかったというそうなので被害者側の立場に立つこと、あと過去を含め類似被害がないか調査すること、事実に基づいて法の裁きが必要と思います。

そういえば、昨日のテレビニュースで障害者への性犯罪が取り上げられていました。訴えられないだろうという理由で何とも許せない同じ人間として許せない行為ですが、なぜか懲役3年のうえ執行猶予までつく温情判決に驚きと怒りを感じました。

こんな性犯罪者はたとえ同性でも最低限、パイプカット(チンチンカット)する必要があると思いました。

昨日は地震もありました。その前も東北で地震があり、両方とも揺れましたが三陸の方がうちの方は揺れました。

先日はバヌアツでも揺れたので。。

今回の地震が前震でないことを本当に祈っています。

関東は去年、異臭騒ぎもありましたしそろそろ本当に警戒が必要なのかもしれません。

私もまたしばらくスイッチがはいりそうです。

とりあえず、最低限の水は確保するのがベストです。風呂は、いれる前に捨てるようにしてトイレの水の確保だけはしましょう。

大地震の可能性がありそうなのは、千島沖や青森東方沖、三陸アウターライズ、房総や伊豆諸島沖でしょうか。。

関東大震災では、最初の相模トラフで揺れた後、数分以内に内陸でも直下型の大地震があったようですのでそのことを頭の片隅におく必要もあるかもしれません。

何はともあれ杞憂で終わることを願っています。

この記事へのコメント