極超音速って。。

最近、北の方からの雪に悩ませられていますが、北の国からの打ち上げ花火もお盛んです。

しかもその用語が極超音速ですからね。

これ以上になるとどのような日本語の表現になるのか気になります。極超スーパーロイヤルエクセレント音速とでも表現するのでしょうか(笑)

北の国だけではなく、世界の大国がこの極超音速兵器開発に夢中のようです。

少なくとも素人の私でも、電磁パルス攻撃同様にもうこれらの兵器を活用された場合は防衛など不可能なレベルに到達してしまったことは理解できます。

そういう意味ではイージスアショアなど無駄なゴミ兵器を米から買わずに済んだ点はまだよかったのかもしれません。
もちろん他のゴミを押し売りされてるかもしれませんけどね(笑)

それにしても小池知事も言っておられるようにオミクロンも極超音速的に増えているには不気味ですが、相変わらず教訓も進歩もない日本では検査すらパンクするのも時間の問題かもしれません。ブースター接種もOECD加盟国中、ダントツの最下位、しかもブービーさんとの差も10倍以上ですから流石後進国、その進歩のない超鈍足対応には敬意を表するしかありません♪

こんな対応ですので私の長崎への帰省計画も塵の如く吹き飛ばされました♪
いい計画だけは妄想していましたが(笑)

昔の日本は経済力はありましたが、今は借金だらけで経済力もない国です。昔の無敵艦隊をようしたスペインやパプスブルクオーストリア王国のような過去の栄光を忘れいいかげんに現実を見た対応をしなければいけいないように思えます。

とはいえ、国防に重要な外交力や人材がいないのでいばらの道なんでしょう。

この記事へのコメント