写真は国道207号沿いにある小字地名「風呂ノ子」の地内、読みは「ふろんこ」で可愛らしい地名ですが残念ながらバス停もなく銭湯もなく、海辺の道沿いにはお洒落なカフェとソーラーパネル、裏側は低い丘陵に畑がある程度の場所です。風呂と関係ない地名である可能性が高いです。
小長井井崎にある小字地名「風呂ノ子」の地名について考えたいと思います。
小字地名ですので伊能大図に記載はなく現地形図にも記載のない地名です。
地名の由来ですが地内に小さな沼跡があり、沼を「ふるこ」と呼ぶこともあるので「ふるこ」が転訛して当て字された可能性が多少はあるかもしれませんが難解で由来の特定が難しい地名です。
今日は諫早市小長井井崎にある小字地名「風呂ノ子」のおはなしでした。
この記事へのコメント