裸島(村松村戸根郷 裸島)内海にある小島

今日は琴海戸根にある小字地名(小島)のおはなしです。

0771.jpg

写真の岬の先に見える小島が小字地名でもある裸島、大村湾の内海にある小さな島(岩礁)です、島を含め周辺の陸地が地内になります。路線バスが走らない地域ですので行くのは大変ですが景色は抜群です。

0771-2.jpg

ちょっと引いた感じで大村湾をいれて、ちなみに裸島の手前にある岬は伊能忠敬測量日記では裸瀬崎と記された岬です。

0771-3.jpg

裸島の北側にある小浦、小字地名「裸島」の地内ですが伊能忠敬測量日記では字裸浦、波打ち際のガードレールすらない素敵な道

琴海戸根にある小字地名「裸島」の地名について考えたいと思います
小さな島にすぎませんが伊能大図には記載されています、測量日記には島の記述はなく裸瀬崎、裸浦の記述、郷村記戸根村には裸嶋、浦外にあり、周廻拾五間、大岩石の小嶋なり、松木三、四株ありと記載され現在とあまり変わらない島であったことが伺い知れます。
地名の由来ですが島は岩礁レベルの小島で松木があることから裸というより波高い島(岩礁)であることが由来になったかもしれません。

今日は琴海戸根にある小字地名「裸島」のおはなしでした。


この記事へのコメント