加瀬川(長与村岡郷 加瀬川)三菱兵器製作所堂崎工場

大正8年竣工の三菱兵器製作所堂崎工場は今でも現役、今日は堂崎工場のある加瀬川について。。 場所は当時の長与村と伊木力村(長与町と諫早市多良見町)の境にあります。長崎バスですと堂崎で降りて、多良見大浦方向に向かう途中にあります。付近には果樹園の他、ご立派なフランス料理屋さんがありますが何と言ってもここの主役は魚雷工場でしょう。 写真の岸近くに見える工場が当時、海軍の要請で建てら…

続きを読む

池(亀浦村風早郷 池) ずばりそこには池がある。

長崎空港へ着陸の際に運がいいと内海の風景を楽しめますが、今回は空からこそ楽しめる風早郷にある池について。。 飛行機から見た風早にある池、拡大しているのでボケ写真ですいません。 場所は風早郷、長崎バスでも1日2往復ですが亀浦行きの乗れば最寄りバス停の池河内に長崎市内から行くことが可能です。亀浦までは数度バスで行ったことがありますが、池河内バス停付近から池は見えませんので数年前ま…

続きを読む

蛍越(浦上淵村立神郷 蛍越)魅力的な地名は盛り過ぎ当て字?

三菱造船所のある立神地区には蛍越というとても魅力的な地名があります。とはいえ、恐らく私も長崎の地名に本腰を入れるまでは全く知らない地名でした。今日はそんな蛍越のおはなしです。 写真は立神地区、高い山は帆掛山(172M)になります。西立神町の裏山になります。帆掛山を越えるとみなと坂方向になります。 立神地区は海以外を四方に山に囲まれた地形です。造船所を除けば、どちらに向かうにし…

続きを読む

値上げと廃止の長崎の秋 10年後の長崎バス路線は。。。

昨日で長崎新聞によると五島の黒島の定期航路(富江~黒島・週一便)が昨日で廃止、しまてつバスの島原市内線も結構廃止されています。 黒島に関してはテレビにでも出ていましたが、島民一人に関しては今後も救済されるので問題ないようですが、しまてつバスの廃止を含め、コロナ渦での交通インフラの維持がどんどん深刻化しているように思えます。 もちろん長崎だけの話ではなく、北海道でも昨日、未成線…

続きを読む

玉子島 (大串村八木原郷 玉子島) 内海に浮かぶ玉子♪

今日は内海にある名前はずばり玉子島、覚えやすく親しみやすい玉子島を紹介したいと思います。 写真の右側にぽこんと突き出たような可愛い小島が玉子島です。最寄りのバス停は八木原バス停になります。バス停付近から内海をみれば、家族のように寄り添う4つの小島が見えますがその一番右側(南方向)が玉子島になります。 内海でも大串より北にあるのでバスで行く場合は大串で西海橋や太田和方面に向かう…

続きを読む

くんち無き秋 来年こそは。。。

長崎に現在は住んでいませんが越中先生の訃報を聞ききました。ご冥福をお祈りいたします。合掌 おくんちや精霊流しといえば、越中先生の名解説を何度もテレビで聞いて楽しんだことを思い出します。 くんちを公会堂やお旅所に見に行くと、それこそ何度か生越中先生の解説を聞くことができました。 そんな長崎の顔ともいうべき越中先生も天に召されたのですね。。。寂しい限りです。 今年は長崎新…

続きを読む

蜂ノ巣 (茂木村太田尾名 蜂ノ巣)橘湾沿いを走るローカル路線バスも今や2往復

蜂ノ巣、去年、庭の草むしり中にスズメバチに右胸を刺された私には非常に恐ろしい地名です。今日は太田尾にある蜂ノ巣の地名について。。。 太田尾名(太田尾町)蜂ノ巣付近を走る長崎バスの茂木~矢上の路線、橘湾沿いを走る典型的なローカル路線ですが車窓の良さは海沿いを走る路線が比較的多い長崎バス内でも屈指です。私も長崎から去る4か月ほど前から何度も乗って楽しみました。特に蜂巣付近(太田尾~潮見…

続きを読む

さらばファイザー道は遠かった。。。予約ストレスからの解放

できれば他の家族が打ったようにファイザーで打ちたかったのですが。。。。 昨日、久々に予約が再開されほぼ1万人分のファイザー予約でしたが4時間近くたってもつながらず。。。 老人の限界でしょうか(笑) ファイザー諦め、もでるなで予約しました。 まぁ~、どんどん遅くなるよりましかもしれません。 また冬には波がやってくるでしょうから。。。 今朝はやませの影響で寒い朝で…

続きを読む

兵庫(西浦上村家野郷 兵庫) 長崎市内にもあった兵庫の地名

兵庫と言えば神戸や姫路がある兵庫県を思い浮かべますが長崎市内にも昔は兵庫の地名がありました。今日はそんな兵庫のおはなしです。 兵庫と言えば、小さい頃はいとこが高砂市に住んでおり、2度ほど夏休みに割と長めに滞在させていただいたことがありいい思い出になっていたり、知人が宝塚に住んでおり何度か遊びにいったりと、とてもいいイメージの県です。最近はスカイマークの神戸空港経由の便でお世話になっ…

続きを読む

100円の大いなる癒し♪最北の木造駅舎 抜海駅ポスター

日本最北の鉄路 宗谷本線、コロナ渦での利用減少で一層窮地に追い込まれる残念な状況です。 その宗谷本線に残る貴重な最北の木造駅舎が稚内にある抜海駅、映画やドラマ撮影などで高倉健さまやキョンキョンさまも降り立った駅です。 そんな抜海駅も廃駅対象になりましたが地元住民の熱意と協力でなんとか持ちこたえています。私も本当は抜海に行きたいのですがコロナ渦で行けません。(行く人は行きますが) …

続きを読む