千々から見える小山 茂木村千々名 高峰

長崎半島に東海岸にある千々地区、周りを山に囲まれた小さい集落ですが海に山にとても景色がいいので個人的には茂木地区にある宮摺、飯香の浦と同様に大好きな場所です。今日は千々にある可愛い小山の地名です。 こちらは、まもなく終点に到着の長崎バス千々行きとバックには今回紹介する実に可愛らしい小山が写っています。北海道のアイヌ語地名でいえば、モイワとかタプコプとでも呼びたくなるような山容です。…

続きを読む

外海の池島沖に浮かぶ離島 神浦村池島郷 大蟇島 小蟇島 

日本最後の炭鉱の島としてそれなりに知名度を得ている池島ですが、その沖合に親子のように寄り添う島があります。それが今回紹介する大蟇島(おおひきしま)小蟇島(こひきしま)です。 こちらの画像が池島の西側から見た大蟇島と手前左側には大蟇島に重なって見える小蟇島です。両島合わせて蟇島とも呼ばれたり沖ノ島と呼ばれることもあります。また蟇島右側の遠方には五島列島の一部が小さく写っています。 …

続きを読む

くんちに続き、帆船祭り中止でも五輪は

今年の長崎くんちの中止を知りあ~やっぱりと思いながらも残念な気持ちです。今日は帆船祭りの中止も決まったようです。l なんだか令和になってから正直言っていいことが思い浮かびません。 年号を決めた人間が大ウソつきのためでしょうか。 江戸時代は天災などでよく年号を変えた時期もありましたが、なんか個人的には大ウソつきの決めた年号は変えてほしいです。 令和の令の字が私には最初からと…

続きを読む

永田浜にある天満宮神社 黒崎村永田郷 曲リ

現在は長崎市になった旧外海町の黒崎地区には海に面した鳥居のある天満宮神社があります。今日は天満宮神社のある地名について紹介したいと思います。 写真は、天満宮神社下を走るさいかい交通の大瀬戸板の浦行きバスです。場所は永田浜バス停と黒崎バス停の中間よりやや黒崎よりあります。天満宮神社の名の通り1783年に創建された菅原道真公を祀る神社です。鳥居好きな私もここには2度ほど来たことがありま…

続きを読む

頑張れリンガーハット♪ 冷凍ちゃんぽん買って応援♪

なんだかコロナ渦ということでリンガーハットも大変らしい。 ニュースで赤字87億、127店舗閉鎖のネットニュースを見ました。 自分にできることは外食はもう1年近くしてない身ですし、近くにもともとリンガーハットはないので、冷凍ちゃんぽん8食を今日購入しました。楽天で購入したので今回は送料込みでも3400円ぐらいと安かったです。 冷凍でも充分美味しいリンガーのちゃんぽん。。 今からくる…

続きを読む

東長崎の難読地名 矢上村平間名 新田頭

西浦上で生まれ育った私が長崎市内で一番土地勘のない地域が東長崎地区です。恥ずかしながら戸石や牧島などへは未だに行ったことすらありません。長崎バスが矢上地区に進出しなければ今でも全く不案内な可能性が高かったと思います。今回は幸運にも長崎バスが進出し(県営バス撤退のため)、終点であったことから知った平間町内にある新田頭(にたんとう)を紹介します。 写真は、長崎バスの終点の新田頭、市内か…

続きを読む

長崎港駅 海外への玄関口 長崎市羽衣町

北海道では鉄道の廃止や駅の廃駅などが頻繁に行われていますが長崎本線にも廃線や廃駅になった場所があります。それが今日紹介する長崎市羽衣町(現在は出島町)にあった長崎港駅(ながさきみなとえき)です。 写真の観光丸の後ろが出島岸壁(出島ワーフ)でその後ろのJAのビル辺りに国鉄長崎本線長崎港駅がありました。駅部分はビルになった影響で痕跡はありません。それでもここに今も長崎港駅があったら、海…

続きを読む

大村湾に浮かぶ小島 亀浦村宮浦郷 ヒギレ島

今日は大村湾(内海)に浮かぶ小さな小島、ヒギレ島を紹介します。ヒギレ島といってすぐに場所が分かるのは地元の方以外では相当の島通の方ぐらいではないでしょうか。なんせ無人島ですので、でも運が良ければ船を使わずに渡ることができる大村湾に浮かぶ島でもあります。 場所は西彼町の宮浦郷の沖合にあります。長崎バスの宮浦バス停から亀浦方面に歩いて10分ほどの場所にあります。私などは亀浦から宮浦まで…

続きを読む

飯香の浦にあるミニ自然水族館 茂木村飯香浦名 蔭平

コロナ渦の影響で大幅減便になった長崎バスの飯香の浦線、不要不急の外出自粛中の私にはとても遠い場所となっています(涙)、今日はその飯香の浦にある小さな地名のお話です。 大幅減便となり、折り返しのバスも割合すぐですので、乗りつぶしの方にはいいかもしれませんが、私のように少しは飯香の浦タイムを満喫したい人間には悲しいダイヤになっていますが、前向きに考えればもっと飯香の浦をゆっくり満喫でき…

続きを読む

全国放送で、チトピーの郵便局が

夕方の民放ニュースを見てびっくり。。 なんと住吉郵便局がテレビに出ている。。。 家族全員がテレビにくぎ付け。。。 だって長崎だし、しかも住吉だし。。。 現在、東北に住む私には住吉の映像を見るだけでコロナ渦ですし、はっきり言って興奮。。。 残念な事件ですが、ATMでは何度もお世話になっているチトピーの郵便局がテレビで見られて不謹慎ではありますがなんだか郷愁にひたります。 …

続きを読む