チュロスディナー♪

チュロスなるものは普段はあまに縁がございません。 私がはじめてチュロスをしったのは、確かネズミーランドだったと思います。 要するに細長いドーナッツみたいなものですが、シルバーウィーク終盤の昨日、我が家の夕食の主食がこのチュロスでした(笑) 理由は簡単、前日になんと、4本入りチュロス429円が閉店間際に80円になっていたので思わず5パックも購入したからです(大笑) いわゆる大人買い…

続きを読む

カメラが高価買取で彼岸花に♪

お彼岸ですので道端には彼岸花が咲いています。 昨日、休みでしたのでデジカメ前に使っていた一眼レフのカメラ2台、レンズ4個を高価買取をうたうお店に持参しました。 もう、デジカメになったので15年ほど使っていませんでした(笑) いいおこづかいになればと期待していたのですが 結果は350円(大笑) ただ、査定には分解もして真剣に30分以上かけていたので、それぐらい価値がなくな…

続きを読む

来春 歌内駅廃止

今年の春に大量に廃駅が出た宗谷本線ですが、来春は中川町の歌内駅だけで済んだというのが率直な感想です。 コロナ渦での大幅な乗客の減少を考えれば、本当に北の鉄路は厳しい。。。 歌内駅以外も花咲線の糸魚沢駅や渡島管内の5駅が廃駅候補です。 そういえば、北海道新幹線もコロナで8割減ほどと大赤字状態ですが、札幌まで開業後の並行在来線問題も沿線の長万部町が廃止を現段階でちらつかせている…

続きを読む

秋を感じながら

最近は涼しくなり、虫の音を聞きながら秋を感じています。 庭の虫はコオロギが殆どですが、昨日は鈴虫らしい音色も聞こえました。 できれば鈴虫が増殖してほしいものです。 事情があって最近は忙しい日々です。 五輪のために感染爆発したコロナもようやく収まってきたのが嬉しいですが、また寒くなるので心配でもあります。 シンガポールでは9割近く接種終了後に感染が拡大しているので日本にも今後の対策を…

続きを読む

敵基地無力化に電磁パルス?

じみん党のそうさい選、上級国民高市さまの敵基地無力化に電磁パルス使用??? とても恐ろしい爆弾発言に驚きました。さすがうそつき国会議員安陪さまの子分 電磁パルスってそもそも核兵器を高高度で爆破させ電力を無力化することだったように思えますが。。。 隣国でもしやったとしたら日本自体も被害を被る可能性も充分あるでしょうし、被害ははかりしれません。 そんなことをいう総理候補というのもある…

続きを読む

いつになるやら ワクワク チンチン ワク チンチン 予約♪

火曜日からようやく、捨て置かれた我が世代にもようやくワクチンの予約が始まりました。 基礎疾患のある息子の予約には必死だった私も、自分の予約時はあまり熱心でなかったのかうっかり忘れてしまい、ネットで確かめたらやはり、予約はいっぱいになってました。。(汗) さて次の枠開放はいつかと言えば。。2~3日先かと思っていたら。。。 なんと9月23日。。 ワクチンが全く足りてないことが…

続きを読む

浦 (崎戸村蠣浦郷 浦) 浦は昔の加喜ノ浦

崎戸村には本郷と蠣浦郷の2つに浦(一字)という小字がありました。今日は蠣浦郷の浦を紹介します。 写真は浦付近を走行するさいかい交通、前回の奥浦同様に浅間町経由のバスがガードレールのない海辺をのんびり走ります♪いまのところ1日6本ぐらい平日は走っていますが今後は過疎化やコロナ渦もありますし、どうなるか心配なところです。 伊能大図には加喜ノ浦島とは別に集落としての加喜浦の記載があ…

続きを読む

5G 年はしっかりファイブ爺

とうとう来てほしくない時が到来してしまった(涙) 大嫌いな携帯(ガラケー)がもう更新しないと使えないらしい。 もともと携帯嫌いのため携帯するのは旅行中だけでした(笑) いつもは我が家の自分用の固定電話代わりとして使っています。 交換しろという催促を無視していたらとうとう万事休すなのか、行かなくても機種だけ送ってくれました。 でもスマホのファイブジーらしい。。 つか…

続きを読む

やっぱり?期待以上のデジタル庁♪

9月1日に政府の肝いりとやらで始めたデジタル庁 まだ4日目だが充分効果を発揮しているようです♪これを見て唖然としました(汗) サイトダウンにトップの画像パクリ? もうおなかがいっぱいになりました。予想を超えるレベルの高さです。 流石上級国民の税金無駄遣いはレベルが高いです。 こういうオママゴトはぜひ、最低でも議員歳費でやってほしいものです。 そういえば、政府の肝い…

続きを読む

奥浦(崎戸村蠣浦郷 奥浦) 蛎ノ浦の奥にある浦

コロナ渦がずっと続き、仕事や食料の買い物以外は不要不急の外出は控えています。好きだった立ち読みもなるべくネットから買うようになり殆ど欲しい新刊でもない限り行かなくなりました。出不足で太り気味になった事実はありますが、幸いでデブ症にはなってないのが救いです♪ 実に寂しい秋です♪ おくんちも行けませんし(今年はそもそも中止)カエルさんの鳴き声も季節柄聞こえません(涙) そう思い起こせば…

続きを読む