栄勘根(浦上淵村岩瀬道郷 栄勘根)八軒屋バス停付近の小字地名

今日は三菱長崎造船所のある岩瀬道郷にある小字地名のおはなしです。 写真は栄勘根付近を走る長崎バスアラジン号、手前には造船所、対岸には長崎港が見え長崎らしい風景が楽しめます。最寄りは八軒屋バス停、市内からも立神や神の島方面へ多くのバスが運行されているので便利な場所です。 この場所、クルージング船と長崎バスを撮れるいい場所です。 クルージング船と長崎バス、コ…

続きを読む

平山(村松村子々川郷 平山)中山ダム近くの熊野神社

今日は江戸期子々川村だった村の鎮守「熊野神社」がある小字地名のおはなしです。 写真は平山にある熊野神社の鳥居、目の前に長崎バスの中山ダムバス停があります。近年新設された路線で開設時はこの中山ダムが終点でしたが現在は延長され中央橋から子々川まで2往復運行されています。 秋まつり期間で柑橘の簡易販売所などもありとてもいい雰囲気の場所です。時津町のHPによれば、この熊野神社の秋祭り…

続きを読む

猿河(多以良村外郷 猿河)読みは「さるご」の地名

今日は大瀬戸の多以良外郷にある小字地名のおはなしです。 写真は、猿河公園、公園の読みはなぜか「さるかわ」になっています。時代とともに「さるご」から読み間違いの少ない「さるかわ」に変化していきそうな地名ではあります。 一応路線バスも通っていて最寄りは小河内バス停になりますが本数は1日1往復しかない過疎地域です。 猿河の地名について考えたいと思います。小字地名ですので伊能大…

続きを読む

堂ノ本(長与村本川内郷 堂ノ本)長崎線松ノ頭トンネル付近の小字地名

今日は長与の本川内郷内にある小字地名のおはなしです。 写真は長崎本線松ノ頭トンネル付近の写真ですがトンネル付近の集落がある場所が小字地名の堂ノ本付近です。周辺はみかんなどの果樹栽培が盛んです。旧伊木力街道の松ノ頭峠入り口付近にあり、本川内駅も徒歩圏内にあります。 堂ノ本の地名について考えたいと思います。小字地名ですので伊能大図や測量日記に記載はなく、(大村)郷村記長與村にも記…

続きを読む

天竺平(西浦上村木場郷 天竺平)川平にある天竺山

今日は川平や三川、三ツ山の境にある天竺山(岳)に因んだ地名のおはなしです。 川平方面から見た天竺山、標高387メートルと稲佐山よりも標高の高い山ですが近くにある帆場岳(標高506メートル)よりは低い山です。 天竺と言えば、古より昔のインド方面を指した地名だけに気になります。 天竺平の地名について考えたいと思います。小字地名ですので伊能大図には記載のない地名です。天竺山自体の…

続きを読む

わーるどかっぷ

ブラジルが負け驚きの朝 昔だったら間違いなく生でいていたんですが、なぜ見ないのか? たぶん寒い季節なんで布団から出れない(笑。。 きびしい。。

続きを読む

黒島・洞島(蚊焼村 黒島・洞島)蚊焼沖合にある小島

今日は蚊焼の沖合にある2つの小島のおはなしです。 鯨浜付近から見た左側が洞島(ほげじま)、右側が黒島になります。右側に伊王島大橋と沖之島が見えています。 同じく鯨浜付近から見た左側が洞島(ほげじま)、右側が黒島になります。高島や沖之島方面からも当然見えますが遠いため船を除けば陸地から見る場合はこの鯨浜付近からが一番近く見ることができます。 黒島、洞島の地名につい…

続きを読む

蛎瀬(高島村 蛎瀬)高島炭鉱蛎瀬坑跡

今日は元炭鉱の島、高島にある地名のお話です。 写真は高島炭鉱蛎瀬坑跡、ここより先は立入禁止で中には入れません。炭鉱跡らしい独特な雰囲気があります。蛎瀬坑ですが明治35年に開坑しますが明治39年3月に爆発事故がり300名以上の方が亡くなっています。その後大正12年に閉山しますが、昭和25年に再開坑し、昭和61年の閉山まで稼働していた炭鉱です。海上に浮かぶ岩礁の蛎瀬も見えます。 …

続きを読む

黒瀬(伊王島村 黒瀬)沖之島の沖合にある小島

今日は沖之島の沖合にある小島(岩礁)のおはなしです。 写真は海上から見た黒瀬、灯標のお陰でひょっこりひょうたん島のような可愛らしい小島(岩礁)です。場所は沖之島と香焼島の間にある大中瀬戸の入口付近の沖之島寄りにあります。 沖之島より見た黒瀬、遠くに野母半島の権現崎が見えています。西彼大島が以前黒瀬村を名乗っていたように割合海上にある岩礁(瀬)に黒瀬の名がついたものが長…

続きを読む

観音崎(伊王島村 観音崎)謎の観音崎台場

今日は伊王島のお隣にある沖之島の岬のおはなしです。 写真の長崎バス後方に写る伊王島大橋の袂(沖之島側)にある岬が観音崎になります。 こちらも伊王島大橋と長崎バス、橋の袂に小さな観音崎が見えます。後方の島は伊王島になり手前の島が観音崎のある沖之島です。この観音崎にはフェートン号事件をきっかけに1809年に佐賀藩が伊王島に築いた5台場(沖之島観音崎、伊王島真鼻、中ノ田、干…

続きを読む