岩屋山をバックに長崎旧線走るキハ200 西浦上村西北郷

JR九州からの発表で大村線からキハ200と220が21年3月11日で転属するようですが、転属するということは長崎旧線を走るものあとわずかということです。今日は長崎市内西北地区を走る列車の写真です。 岩屋山をバックに西北地区を走るキハ200、岩屋山バックの写真は珍しいかもしれません。ちなみにざっくり言えば線路より西は西北地区になります。(中園周辺は線路を超え東側も西北地区)ちなみに岩…

続きを読む

NZ沖M8クラスの地震が意味すること。。。

今朝のニュースを見て唖然、NZ沖のケルマディック諸島を震源とする地震がなんと4日の夜から7クラスが2回、8クラスが1回の地震があったようです。 東日本大震災から10年、震災の1か月前にNZ大地震があり日本の留学生が犠牲になられた地震がありました。あの地震は6クラスでした。街に近い震源のため大きな被害が出ました。 実は2016年にもNZ沖で7クラスの地震があり福島県沖で9日後にM7・4…

続きを読む

キハ200の大村線撤退とキハ66の今後は。。

先日、JR九州の発表で大村線からキハ200が他線への転属のため撤退が発表されました。 こちらは大村線を走るキハ200です。九州に多い真っ赤な車両に対抗するかのような青色が大村線らしくいい感じでした。また登場時はクロスシートだったのでいい車両だったのですがいつのまにかロングシートの車両もいて、乗ると外れに感じることもありましたね(笑) 新しいYC1系が去年はいり、とうとう国鉄型…

続きを読む

鯖くさらかし岩 時津村元村郷 継石

子供のころ土曜の夕方と言えば、タイムボカンシリーズを見てから7時からは日本昔ばなしを見るのが定番でした。その日本昔ばなしにも登場したことがあるのが鯖くさらかし岩のある継石です。 当時は昔話や伝説も好きで民話の本なども読んでいたので郷土の昔話が出たときにはえらく感動したことを覚えています。逆に長崎舞台のはこれらいしか記憶にありません(笑) 鯖くさらかし岩、継石坊主とも呼ばれ…

続きを読む

沿岸バス サロベツ線の廃止(涙)

長崎市内をくまなく走る長崎バスに乗っていろいろ市内や郊外をめぐるのは楽しいが、同じように北海道だと留萌管内を中心に走る沿岸バスさんに乗る旅も最高に楽しい♪ その沿岸バスさんから先日悲しいことにサロベツ線の廃止のニュースが届きました。 1日2往復、夏季は3往復と本数は多くありませんが、なんといってもサロベツ原野を走り、利尻の浮かぶ日本海の見える終点 稚咲内第2の終点がサイハテ感があ…

続きを読む

JR日高本線の思い出

先日の大地震いらい、正直、少々怯えながら生活しています。もちろん我が家でできる範囲のことはある程度できましたのであとは変な話ですが運を天に任せるしかありません。 残念ですが場所はわかりませんが、今後、先日より大きなのがきそうな気配であり要警戒中です。家に被害の出ない5弱程度の震度であることと、津波の被害のない地震であることを今は願っています。 話を変えて♪、今年の4月に大好き…

続きを読む

気まぐれ時計

地震後に寝床の横に置いてあった時計が止まりました。 セットしなおしたら動いたので安心すると次の日は止まっていたので、電池交換と思い電池交換しました。 次の日は正常に作動して安心していたら、次の日は2時間遅れ、次の日はとまり、なんだか不良時計になりました(笑) もうダメかと思いきや昨日から一応正常に動き出しました♪ 時計も地震でびびって心を整えているのかもしれません。 びびる…

続きを読む

窓のずれに気づく。。

先日の大地震から1週間、今日は天気も良く暖かでした。 次への備えはできる限りしましたが当然、心の準備はできません。 それでもたぶん次もありそうな気配もあり、残念ですが大きくならないことを祈るだけです。 今日は一応と思って窓のチェックをしたら、なんと家族のいつもいるテレビ部屋の大窓のひとつが1センチ以上開いてて外が見えてました(汗) 障子があるので気づいていませんでしたが、早速、レ…

続きを読む

次の大地震に備えて

油断などなったくしていませんでしたが、先日の大地震、我が家は一応震度6弱でしたが、まさか6を超える地震がまた来るとは正直思っていませんでした。あっても他の大地震の影響で5ぐらいはあると覚悟はしていましたが。。。 6越えはこれで3度目 もうこりごりです。 まだ余震や、新たな地震の誘発の可能性もあり私も警報がなって警戒してます。 とりあえず震災の時に比べれば大きな本箱2つが倒れ、炊…

続きを読む

10年目の余震 物凄い揺れ。。

土曜の夜、日曜は朝早くから仕事なので寝ていたら突然、妻の書類や本が頭にふってきた。 いてぇ~なんて思う間もなく、ものすごい揺れ、もちろん恐怖でまったく動くことができない、電灯がはずれそうに揺れ 2階はものすごい横揺れ、「なんでぇ~?」このままだと家が倒壊するととても焦りました。 2階の寝室の私の横の窓だけ、鍵してたんですけどなぜか開いてました。 揺れが収まり、1階の家族の無事を知…

続きを読む