短命の遊園地 長崎スカイランド 下長崎村高野平郷 早坂

遊園地といえば私は福田にあった長崎遊園地を思い出します。小さいころは通っていた保育園の運動会の会場がこの遊園地だったので少なくとも年に1回は通っていました。あとは浜屋の屋上のミニ遊園地はよく行った記憶があります♪あそこの100円うどん、安くて美味しくてよく利用してましたね。今回は市内の三景台にあった遊園地「長崎スカイランド」のあった早坂です。 早坂と言えば、女子短大があり昼間は長崎…

続きを読む

浦上新田功労者? 浦上山里村里郷 弥治兵衛開

今では浜口町と呼ばれる一角に昔は弥治兵衛開というなんともお洒落な地名がありました。 恐らく浦上新田開発前は長崎港の最奥部でしたので海が広がっていたことでしょう。 場所は浜口町のバス停付近一帯、長崎市内から平地が続きますが国道で住吉方面へ向かうと浜口町から松山へと向かうカーブから急に緩やかな坂になるので坂の部分の入り口が浜になっていて、浜口から浦上駅方面の平地は海だったことが長崎に…

続きを読む

リンガー価格改定 麺増量無料の廃止(涙)

今朝のニュースで一番の衝撃はリンガーハットさまの価格改定です。 きっと長崎県民には影響を受ける方も多いことでしょう。 特に麺増量の1.5倍が50円 2倍が100円、3月1日から値上げの予定のようです。 このコロナ渦ですので仕方ないと思いますがちょっと、とても、凄く残念です。 いつもリンガーでちゃんぽんを私が食べる場合は麺は2倍、まずラー油入れて、餃子を3個頼んで、そのトッピングの…

続きを読む

浜平町にあったお洒落なカタカナ地名 浦上山里村馬込郷 タラタラ

カタカナ地名、北海道のようにアイヌ語に由来した地名の多い場所には今でもクトネベツ、ルエラン、ルークシュポールなどのカタカナ地名が普通に見られますが長崎市にはあまりありません。あってもエミネント葉山やダイヤランドなど外来語が由来で正直言って全く魅力のない地名です。ダイヤランドなど最初に聞いた時には、いつのまにそんな遊園地ができたのだろうと思ったぐらいです(汗) そんな長崎市にもかっては外来語…

続きを読む

長崎市にもあった珍地名の鼻毛 浦上山里村馬込郷 鼻毛

「わいどこに住んどっと?」 「そいがさぁ~鼻毛さぁ~♪」「うわぁ~よかとこやね~、おいも住みたかばい」とは現代人の感覚ではたとえいい場所でもなかなかならないであろうハードルの高い地名が鼻毛である♪そんなお洒落な会話が成り立ちそうな珍地名が長崎市の小字に昔はありました。それが今日紹介する鼻毛です♪ 写真は、鍋冠山から見た金毘羅山方向です、鼻毛の地名のあった場所は市民の憩いの山、金毘羅…

続きを読む

祝選抜出場予定 大崎高校ゆかりの地 黒瀬村中戸郷 中戸

今年の春の選抜に西海市の離島、大島にある大崎高校の出場が決定♪決して21世紀枠でなく、九州大会優勝の実力で勝ち取った実力は大変素晴らしいと思います。今日はそんな大崎高校のある中戸のお話です。 中戸は西彼大島と崎戸の蛎浦島の間にある瀬戸である中戸瀬戸が由来になっています。中戸の由来はその恐らくは島と島の間(中)にある瀬戸から中戸になったと考えられます。写真でも分かると思いますが両側と…

続きを読む

住吉神社ゆかりの地 西浦上村東北郷 宮本

長崎市北部の中心地、住吉にある社が住吉神社、住吉の地名の由来は江戸時代初期1630年代には存在していた大村藩領浦上北村の鎮守社、当時は住吉大明神と呼ばれた住吉神社が由来と考えてよいでしょう。当時は以外にも修験道が管轄していたというのは興味深いところです。 写真は住吉のアーケードより住吉神社方向、奥のほうに住吉神社の鳥居や階段が写っています。神社階段下を左右に通る道が旧浦上街道になり…

続きを読む

美しい日本人の象徴 旭川医科大学長♪

北海道といえば、最近一番ショックなのは夕張のレースイリゾートの破産だったのですが昨日のニュースはもっと私にはショッキングでした。 あの問題発言をした旭川医大学長が病院長を解任したみたいです。 問題発言をしたほうが残り、まともな方が解任? 最初は間違いなのかと思いましたが。。。。 なんだか政治の世界と同じですね。。 言い訳する姿といい。。実に美しい♪ 何と現代の美しい日…

続きを読む

浦上天主堂のある町 浦上山里村里郷 本尾

今朝は住吉の保育園近くをさんぽする夢を見ました。坂の上にある保育園で周りの風景も現在は随分変わりましたが、またさんぽしようと思いました。さて今日は浦上天主堂のある本尾の地名を紹介したいと思います。 浦上天主堂のある現在の長崎市本尾町は浦上山里村の里郷にある字からきています。浦上街道からは外れた場所にあります。伊能大図や測量日記には里郷の記載はありますが本尾の記載はありません。江戸時…

続きを読む

ローマ ローマ ローマ

長崎はローマだった。。。 そんなフレーズを何度か耳にしたことがあります。 間違ってもローマなどとは思いませんが(笑)長崎に関するブログなだけに無下にできません。 そんな訳で今回、塩野七生先生の「ローマ人の物語」を大人買いしまいした。 ちっとは覚醒できるかもしれません(笑) 最近、塩野先生の本、好んで読んでますが面白いです♪ そうえいば、ローマ ローマ ローマといえば、…

続きを読む